きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ3ポータブル-使用ペルソナ②-~難易度が大きく変わる~【ペルソナシリーズ】

※ネタバレ有り

 

今回は「ペルソナ3ポータブル」で主に使ったペルソナについて書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20210225114901j:plain

twitter

その①はこちら↓↓

kichitan.hatenablog.com

 

①打撃攻撃スキルの豊富さ

まずは「ヤマタノオロチ」です。日本記紀神話に登場する蛇の怪物で「八岐大蛇」と記述されています。八体の緑の身体をした蛇が一つの体に集まっている外見となっています。コミュは「月」です。

このペルソナの特徴は「打撃攻撃スキルの豊富さ」にあります。「キルラッシュ」(敵単体に1~2回、中ダメージ)や「電光石火」(敵全体に1~3回、小ダメージ)を習得し、打撃攻撃においては中盤随一の能力を持っています。また魔法スキルも「マハブフ」「氷結ブースタ」を持ち、魔力も高めなので魔法アタッカーとしての運用も可能になっています。

耐性も斬撃に弱いながら氷、風を「無効」と強力なので作っておいて損はないペルソナです。またコミュ「月」を進めるにおいて貴重なペルソナ(次のペルソナがレベル42、ヤマタノオロチは26)なので何かと必要なことは多いです。

 

②優秀なヒーラー

次は「ティターニア」です。ウィリアム・シェイクスピアの戯曲「真夏の夜の夢」における妖精の女王で、緑色のドレスに4枚の羽を付けた女性の姿をしています。「妖精王」オベロンとは夫婦関係にあります。コミュは「恋愛」です。

kichitan.hatenablog.com

 

このペルソナの特徴は「優秀なヒーラー」であるという事です。初期に「メディラマ」(味方全体のHPを中回復)を習得しており、レベルアップで「神々の加護」(使用する回復魔法の効果が大増加)を習得する等、中盤から終盤までにおいて有用です。

また「マハブフーラ」+「氷結ハイブースタ」という強力な組み合わせが出来、魔法アタッカーとしても有用です。

ただ耐性がイマイチで、氷、風耐性、雷弱点とこの時期に手に入るペルソナにしてはやや物足りないものとなっています。

 

③圧倒的火力と付加効果

最後は「オーディン」です。北欧神話の主神で、知識と魔術、風の神です。紫色の身体に白い布を纏い兜を被った青年の姿をしています。目には眼帯を付けています。

コミュ「皇帝」をレベルMAXにすると解禁されるペルソナですが、コミュ自体は比較簡単に進められ出現条件も緩い為、手に入れるのは容易であると思われます。

このペルソナの特徴は「真理の雷」にあります。雷系最強の魔法スキルであり、「電撃ハイブースタ」を組み合わせた特大ダメージもさることながらこのスキルは「感電率100%」であることです。このゲームの感電は「物理攻撃を当てると必ずクリティカル」になる効果があり、総攻撃で毎ターン特大ダメージを与えます。習得レベルがやや高いものの、この時期に手に入るペルソナからすると破格の性能であり、ゲームの難易度が大きく変わる程の性能を持ちます。今作最強クラスのペルソナであると言えます。

 

では

 

【中古】 ペルソナ3 /PS2 【中古】afb

 

【中古】PSP ペルソナ3 ポータブル PSP the Best