きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ティーダ ~太陽~【FF】

※ネタばれ有

今回は梅雨シーズンに合わせてFFシリーズで「天気」をモチーフにしたキャラについて書いていきたいと思います。

 

2人目はFF10に登場する「ティーダ」です。

f:id:kichitan:20200607114326j:plain

出典:WIKIWIKI.jp

①太陽

ティーダは沖縄方言で「太陽」を表す言葉で、正に作中の彼の明るく砕けた性格を表していると思います。「~っス。」が口癖でノリが良く勢いのまま行動する性格で、ザナルカンド・エイブスというブリッツボールチームのエースです。スポーツ選手の設定は今までのFFシリーズの主人公の中では異色の存在で、当初は「FFの世界観に合っていない」という意見も多かったですが発売後みるみるうちに人気を獲得。FF総選挙でも7位に輝くなど見事に地位を確立しました。

kichitan.hatenablog.com

 

作中ではただ一人の「異世界」の住民で、右も左もわからないままスピラの世界に戸惑います。そしてスピラの長年続いていた常識や慣習に疑問も持ち、運命を打開するために突き進んでいきます。その姿勢は仲間の考え方に大きく影響を与えます。そして長年続くシンの脅威から解放されることになります。

「最後かもしれないだろ。だから、全部話しておきたいんだ。」

 

②切ない運命

その正体は「夢のザナルカンド」の住民で「エボン=ジュ」が召喚したものだったのです。その為エボン=ジュを倒すとティーダは消滅してしまいます。その切ない運命は歴代主人公の中では屈指の過酷さで、作中後半では所々でその苦しみをプレイヤーだけにわかるように表現されます。それが本当に切ないです。本当に。 

kichitan.hatenablog.com

 

しかし最後に確執のあった父親ジェクトと和解、ハイタッチを交わせたのは救いになったと思います。

続編では復活するエンディングが待っています。

 

③高速アタッカー

戦闘では素早い相手に強く、様々なアビリティでサポートできる高速アタッカーです。一撃の威力はアーロンやワッカには及ばず、素早さを生かした手数で勝負するキャラで、普通に育てれば「ヘイスト」「ヘイスガ」「ディレイアタック」など素早さに関連するアビリティを覚えます。

その中で最も優秀なのは「クイックトリック」で、行動順を早くする効果があり特に訓練所モンスター攻略にはヘイスガ共に必須になってきます。

ただ最強武器「アルテマウェポン」を解放する為のミニゲームが鬼畜過ぎて、キャラの格差が無くなる終盤では出番が少なくなる方もいたかと思います。ユウナ、ワッカ、アーロンの難易度が比較的低い為なおさらです。

kichitan.hatenablog.com

 

しかしミニゲームブリッツボールでは「ジェクトシュート」の存在もありアニキと共に最後までエースとして使えます。

 

では

 

【中古】ファイナルファンタジー10/10-2 HD Remaster TWIN PACK PSVita SE-W0014/ 中古 ゲーム

 

【中古】ファイナルファンタジー10/10-2 HD Remaster PS4 PLJM-84023/ 中古 ゲーム