きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ジョージア代表~初の大舞台への切符~【サッカー】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回はユーロ初出場を決めたジョージア代表について書いていきます。

Getty Images

①本戦出場はこれまで無し

ジョージアはかつてグルジア共和国としてソビエト連邦を構成する国とされましたが、1991年のソ連崩壊により独立を果たし、1992年にサッカー連盟がFIFAに加入しました。

その後ユーロ1996から本格的に欧州予選に参加することとなりますが本戦出場はこれまで無しACミランで活躍したカラーゼアヤックスやレンジャーズで活躍したアルベラーゼ等随所にタレントがいた時代はあったものの、結果が出ない時期が続きました。

しかし昨シーズンにクワラツへリアがナポリ大ブレイクを果たすと、ママルダシュヴィリがバレンシアの守護神に定着し見事若手GKのホープに。久しぶりにビッグタレントが台頭し、初の大舞台出場も期待されました。

kichitan.hatenablog.com

 

②初の大舞台への切符

そんな中行われたユーロ2024の予選。チームはスペイン、スコットランドノルウェーと一緒になる厳しいグループに組み込まれ4位になるものの、ネーションズリーグの成績(リーグで1位)が功を奏しプレーオフ進出を決めます。

準決勝ではルクセンブルグを2-0で破り決勝に進出するも、決勝のギリシャ戦では共にスコアレスで迎えた中PK戦に突入。そこでママルダシュヴィリが早々に見事1本PKストップすると、ギアクマキスが放ったシュートはポストの横を外れることに。最後はクベクベスキリがきっちり決め切り、初の大舞台への切符を手に入れました。

選手時代にバイエルンで多くのトロフィーを獲得し、フランス代表でも活躍したサニョール監督は5バックから手数を掛けずセンターフォワードに当て、最後はクワラツへリアのフィニッシュに繋げるサッカーを徹底。

またスタジアムの改修やトレーニング場の整備、そして若い世代の育成にも力を入れるサッカー連盟の取り組みが見事に実る形となりました。

 

③耐える展開が予想されるものの

しかし本大会はポルトガル、トルコ、チェコといずれも格上の相手であり、耐える展開が予想されグループリーグ突破は至難の業であると思います。

ただサッカー程不確定なスポーツは無く、予選のような取り組みを続けていけば必ず活路はあり、大会のサプライズチームになる可能性は十分にあります。

恐らくクワラツへリアにはマークが集中する事が予想される為、ママルダシュヴィリの大活躍、そして新たなスターの登場が待たれます。

kichitan.hatenablog.com

 

建国後初のユーロ出場と歴史的1ページを刻んだジョージア代表。本大会でどのような戦いぶりを見せてくれるか今から楽しみです。

 

では

 

【予約RET06】RE-TAKE ジョージア代表 Team Tシャツ 7番 クヴァラツヘリア ホワイト【サッカー/Georgia/Kvaratskhelia/ワールドカップ】ネコポス対応可能

 

★SALE★セール★RE-TAKE(リテイク) ナポリ Established パーカー(ブラック)【サッカー ウェア フーディー スウェット】【スポーツ ホビー】【店頭受取対応商品】