きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ソウルハッカーズ2-使用仲魔③-~今作最強悪魔の一角~【ペルソナシリーズ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタバレ有り


今回は「ソウルハッカーズ2」で主に使った仲魔について書いていきたいと思います。

 

①その強さは味方時でも発揮され

まずは「ヴリトラ」です。

アトラス 2022

インド神話に登場する蛇の姿をした魔神で、その名は「障碍」「天地(宇宙)を覆い隠すもの」を意味します。

シリーズではマハーバーラタの説話のように人型でデザインされており、種族は「龍神」となっており比較的後半で手に入る仲魔となっています。

湾岸倉庫西区画に登場する強力な悪魔となっていますがその強さは味方時でも発揮され、「ジオダイン」「マハ・ジオンガ」と言った電撃属性スキルによる攻撃、そして部物理属性スキルを継承することによる「チャージ」、と物理、魔法型どちらでも運用出来ます。

ただ銃撃無効を習得できる一方スキルの空きが足りなくなる為、継承するスキルは電撃+1属性に絞り特化させる方がいいでしょう。特にリンゴとの相性が抜群なので彼女の育成に合わせたスキル構成(電撃+物理)がおススメです。

 

②今作最強悪魔の一角

次は「ティターニア」です。

アトラス 2022

ウィリアム・シェイクスピアの戯曲「夏の夜の夢」に登場する妖精の女王で、シリーズでは妖精族最上位クラスの悪魔として扱われることが多いです。

kichitan.hatenablog.com

 

その強さは今回も発揮されており、「メ・ディアラハン」、「ディアラハン」といった回復スキルの充実は勿論の事、火炎・氷結・電撃・衝撃属性を反射、魔力属性を無効と魔法スキルには滅法強いです。

反面物理属性は弱点であるものの、回避率が大きく上昇する「極・物理見切り」を習得し、同じエリアで仲魔になるデカラビアが習得する「魔宴の心得・反」との相性も最高。継承で「ザンダイン」を習得させてあげれば、サイゾー最終仲魔になってくれると思います。

因みにレベル上げが必須なものの裏ボスでも運用可能で、今作最強悪魔の一角となっています。

 

③一気に味方を超強化

最後は「ロキ」です。

アトラス 2022

北欧神話の悪神で、気まぐれで悪知恵に長け幾多の悪行の末洞窟に捕縛されたマーベルシリーズでも有名な神です。

kichitan.hatenablog.com

 

シリーズでは氷結系スキルに長けており、さらに複数属性を使える仲魔として有名ですが今作もこの特長は健在で、氷結に併せて衝撃、魔力属性を自力で習得し電撃属性も継承出来ます。

しかし今作でのこの仲魔の強さは味方全体の能力上昇効果と能力低下効果を反転させる「外法のいざない」習得にあり、特に強力なデバフ効果を与える攻撃を繰り出すラスボス戦では一気に味方を超強化することが出来、大活躍します、

ただ火炎は弱点ではあるものの衝撃吸収、氷結・電撃耐性と属性に対する耐性はまずまずも、素の防御力は低い為単純に力で押し込まれないように相性が良いアロウに付けることを推奨します。

 

では

 

【中古】 ソウルハッカーズ2/PS5

 

【中古】 ソウルハッカーズ2/PS4