きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ-使用ペルソナ①-~長期間使える回復の要~【ペルソナシリーズ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタバレ有り

 

今回は「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」で主に使ったペルソナについて書いていきたいと思います。

 

①耐性に優れ序盤の要に

まずは「スライム」です。

2020 アトラス

ドラゴンクエストシリーズ」で有名なモンスターで、ファンタジー作品などにおける主にゼリー状・粘液状の怪物ですが、今作では物理、銃撃両方に耐性が付いており、序盤の中ボス戦の防御においての要となってきます。

作成レベルは12とやや高めであることと、火炎と疾風が弱点なのが玉に傷ながらレベルが上がれば「マハエイハ」等範囲攻撃を覚えることに。

素材も序盤で使える「バイコーン」と「モコイ」(どちらも渋谷ジェイルで入手可能)を合体で作成するだけと比較的容易なので早々に作っておけばかなり有用なペルソナとなっています。

 

②ボス戦で大活躍

次は「ジャックフロスト」です。

2020 アトラス

女神転生シリーズお馴染みのキャラで、名前はイングランドに伝わる冬と霜と氷の妖精が由来となっています。今作ではブフの上位互換であるブフーラを初期習得出来、氷結が弱点の仙台ジェイルのボス「ナイトメアドラゴン・アンゴ」戦で祐介、ソフィア(祝福属性も弱点です。)と共に大活躍出来ます。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

さらに初期状態でマハラクンダ(一定時間、広範囲の敵の防御力を低下させる)を習得、育成すると「氷結ブースタ」「マハブフーラ」を習得し氷結属性のエキスパートとして運用出来ます。

ただ火炎属性が弱点なので注意が必要です。

 

③長期間使える回復の要

最後は「プリンシパリティ」です。

2020 アトラス

天使の位階の一つで第七位の天使で、アルケー権天使とも訳されます。

このペルソナの特徴はスキルコンボ(SP消費なしで使えるコンボ)で「メディア」を発動出来ることで、コマンドさえ覚えていればノーコストでHPを回復出来ます。今作もSP管理は重要である為、このペルソナを持っているだけで継戦能力が大幅にアップします。また耐性も火炎耐性、祝福無効、呪怨弱点と比較的優秀である為に一度作成すると長い間お世話になるペルソナとなっています。

またレベルを上げると「リカーム」を習得出来、回復のスペシャリストとしても有用です。

作成は札幌ジェイル前後。徐々に敵も強力になってくるだけに是非とも作っておきたいペルソナです。

 

では

 

【中古】 ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ/PS4 【中古】afb

 

【中古】【全品3倍!10/20限定】Switch ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ