きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ-ソフィア-~人間の良き友人となる~【ペルソナシリーズ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタバレ有り


今回は「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」のキャラ「ソフィア」について書いていきたいと思います。

2020 アトラス

①人間の良き友人となる

渋谷ジェイルに迷い込んだジョーカーが見つけた巨大な立方体から現れた謎の少女で、白いモコモコしたワンピースに編み込みがハート状になっている独特な赤いツインテールのお下げが特徴的な少女です。

別世界ではガイア教に所属する暗殺者となっています。

AI(人工知能)を自称し「人間の良き友人となる」ことを目標としていますが、それ以外は思い出せない記憶喪失であり同じ境遇でもあったモルガナから「心を学べばいいんじゃないか」とアドバイスされ、心を理解するために怪盗団の一員として協力する事になります。

「私はソフィア。人間の良き友人だ。」

kichitan.hatenablog.com

 

明るく素直な性格ですが、反面フワフワとした掴みどころのない言動も多く冗談を真に受けてとんでもない行動に出る事もあり怪盗団をあたふたさせる場面も。

因みに実体を持たない為、普段は主人公のスマホの中にいて本作では情報検索兼ショップ担当として活躍します。

「ソフィアショップ、オープンだ。」

 

②心とは何か、感情とは何か

その正体は作中でも長らく謎とされていましたが、深淵のジェイルにて発覚。

彼女はEMMAの開発者である一ノ瀬久音が「心と言う不確かなモノが何なのか」という疑問を持ち始めた際に作られ、後に「人形から人が生まれるわけがない」と結論付けられ廃棄されたAIでありました。

一ノ瀬に「怪盗団を倒せ」と命令されたソフィアは怪盗団に向かって戦闘態勢に入りジョーカーに傷を負わせるものの自我が怪盗団を傷つけることに耐えられず、自らの意思で谷底に落ちていくことに。

kichitan.hatenablog.com

 

その後命令と自我との戦いの最中ながら怪盗団を一ノ瀬の攻撃から守り、仲間が出来たこと、そして命令を拒絶することを決意しペルソナを発動。一ノ瀬の心の闇を暴いて改心させ、彼女の最初の友人としてその心を救い出すことに成功します。

「良き友人は、道を踏み外しそうな時、手を引いてくれる奴のことだ。」

そして怪盗団の一員ソフィーとして、仲間達と共に全国で巻き起こる改心事件を見事に解決。エンディングでは怪盗団と別れて一ノ瀬と行動を共にして、仲睦まじい様子を見せています。

 

③広範囲攻撃と祝福属性の使いやすさ

元々AIである為ペルソナ能力は持ち併せていないとされましたが、戦いの中でピトス(開いた事で世界に中身の災厄がばら撒かれたとされる、ギリシャ神話のパンドラの箱)という見た目は絵柄の違う4つの浮遊する立方体発動させ戦闘を行います。

そして終盤にてピトスが合体・変化してペルソナ能力が覚醒し、

・パンドラ・・・人間の繁栄を危険視した神々が、人間を滅ぼす為に生み出した人間の女性

を発動させます。

「私に、AIの私に…生きる意味を教えてくれたんだ!」

武器はヨーヨーで、全体的に火力は控えめだが攻撃範囲が広いので雑魚戦や複数相手で力を発揮します。

また祝福属性は有効な敵が多く、さらにブースタ系も習得する為使いやすく、回復スキルも習得。そしてコンボにより無消費で「ラクンダ」も使用できるため、祝福属性に耐性のあるボス戦でも回復・補助要員としても運用出来ます。

その為同じマスコット枠であるモルガナと似たような性能をしている為、属性によって使い分けていくと良いでしょう。

 

最新作「タクティカ」での登場は無さそうですが、後作品での再登場を期待しています。

 

では

 

【中古】【全品3倍!11/10限定】PS4 ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

 

【中古】 ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ/NintendoSwitch