きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ3ポータブル-使用ペルソナ①~マスコットキャラクター~【ペルソナシリーズ】

※ネタバレ有り

 

今回は「ペルソナ3ポータブル」で主に使ったペルソナについて書いていきたいと思います。

 

f:id:kichitan:20210220113732j:plain

出典:amazon.co.jp

①マスコットキャラクター

まずは女神転生シリーズでもお馴染み、アトラスのマスコットキャラクター「ジャックフロスト」です。名前はイングランドに伝わる冬と霜と氷の妖精が由来となっています。常に笑顔の顔に悪魔のような頭巾を被った愛くるしい姿をしています。コミュは「魔術師」です。

ゲーム内では「ブフ」系を覚える美鶴がしばらく話を進めてからの加入であったため、同属性の魔法を使えるジャックフロストは非常に有用です。

レベルを上げると「氷結ブースター」「マハブフ」を習得できるため、美鶴加入以降でもそれなりに使えるペルソナです。

また作中ではエリザベスからの「依頼」対象にもなるので、作成した方は多いと思われます。

 

②小悪魔

次は「リリム」です。「リリン」の別称であるユダヤ/キリスト教における女魔・リリスの娘達です。白いレオタードを着た女性の悪魔で正に「小悪魔」と呼ばれる容姿をしています。コミュは「悪魔」です。

このペルソナの強さは組み合わせ次第で4属性の魔法を使えることにあり、自力で「アギ」「ジオ」を習得、継承で「ブフ」「ガル」を習得できるので、序盤の敵ほぼ全てに対応することが出来ます(光、闇弱点のみの敵は序盤ではあまり出てきません)。その為スピード撃破が鉄則の本作ではいかにこのペルソナを作成できるかにかかっており、後々の難易度が大きく違ってきます。

また「悩殺」効果をもたらす「マリンカリン」、防御力を上げる「ラクカジャ」など有用なスキルを覚え、耐性も優秀な(雷闇に耐性で光のみ弱点)ペルソナです。

 

③強力な魔法スキル持ち

最後は「オベロン」です。ペルソナ4でも強力なペルソナでよく使っていましたが3でもその強さを見せつけてくれます。コミュは「皇帝」です。

kichitan.hatenablog.com

 このペルソナの強さはやはり強力な雷属性の魔法スキル持ちであることです。全体攻撃の「マハジオ」はもちろんのこと、この頃では破格の威力を誇る「ジオンガ」を習得します。耐性も「雷無効」「光・闇耐性」とまずまずで、物理スキルの「残影」(新月時威力上昇、中威力の斬撃ダメージ)はやや癖が強く使いにくいですが、長く活躍出来るペルソナであります。

またエリザベスの依頼対象にもなる為、作る方は多いと思われます。

 

では

 

【中古】PSP ペルソナ3 ポータブル PSP the Best

 

【中古】 ペルソナ3 /PS2 【中古】afb