きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ3ポータブル-アイギス-~常に共に在り、守る~【ペルソナシリーズ】

※ネタバレ有り

 

今回はペルソナ3ポータブルのキャラ「アイギス」について書いていきます。

f:id:kichitan:20210613122611j:plain

twitter

ロボ娘

かつて桐条グループが開発した、ペルソナを扱うために自我と人型の形状を持たせられたシャドウ制圧用兵装のラストナンバーです。

見た目は金髪碧眼の可憐な少女で胸元の赤い大きなリボンがトレードマークです。機械部分を隠せば一般人とそん色ない見た目をしています。

口癖は「~であります」で、コロマルの犬語を翻訳する役割も担っています。

別世界では神々との戦いに明け暮れたり、乳の大きい、いい女となっています。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

過去にデスとの戦いでダメージを負い機能を停止していましたが、主人公達が屋久島に旅行で訪れたことで再起動、ナンパに勤しんでいた主人公達の前に現れます。

「わたしの一番の大切は、あなたの側にいることであります」

以後は非常に素直で思慮深い性格をしていながら、時々突拍子もない行動に出る不思議ちゃんなロボ娘として特別課外活動部に参加します。

「なるほどなー。」

 

②常に共に在り、守る

当初人間性は希薄でしたが主人公達との様々な出来事を通して徐々に感情を持つようになり、最終的に人間の心を持ち涙すら流せる程になります。

しかし11月に転校してきた望月綾時に敵意をむき出しにしており、実際彼の存在は世界の危機そのものでありましたが、戦いも虚しくオーバーヒートを起こし機能を停止してしまいます。その後無事復活し主人公に対して自分の意思で常に共に在り、守ることを誓い最終決戦に向かっていきます。

そして1ヶ月限定でコミュ「永劫」が解禁されます。(1ヶ月丸ごと彼女に使わないとMAXに出来ない程鬼畜使用ですが、、、。)

クリア後はただ一人記憶を無くしておらず、最後は主人公が眠ることを見届けながらペルソナ3は幕を閉じます。

「安心して。いつでもそばで、わたしが守るから。」

「P3FES」では後日談である「Episode Aegis」が追加され、本編主人公と同様の能力(ワイルド)を持ちエピソードの主人公として活躍します。

 

③バランスの良い物理アタッカー

戦闘では「銃」を使用しており、所持ペルソナは

パラディオン・・・ギリシア神話でトロイにあったとされるアテナの像

アテナ・・・知恵、芸術、工芸、戦略を司るギリシア神話の女神

バランスの良い物理アタッカーで「ゴッドハンド」「アカシャアーツ」等の打撃系スキル、通常攻撃は貫通属性と幅広く属性をカバー出来ます。魔法スキルは「ディアラハン」「サマリカーム」の回復系とマハ系の補助系に限られますが、一人でも十分戦える戦闘力を誇っています。

そして貫通属性無効という唯一の特徴(物理無効を持っているのはアイギスのみ)を持っており対物理アタッカーでは猛威を振るいます。雷弱点はありますが全編を通して使いやすいキャラとなっています。

 

後作品では美鶴の設立した対シャドウ専門鎮圧部隊「シャドウワーカー」に参加し、稲羽市で起こった遺産強奪事件を追いかけ赴くことになります。

kichitan.hatenablog.com

 

では

 

【送料無料】【全部揃ってます!!】デスクトップアーミー vol.29 ペルソナシリーズコラボ アイギス [全3種セット(フルコンプ)]【 ネコポス不可 】

 

POP UP PARADE ペルソナ3 アイギス フィギュア マックスファクトリー 【10月予約】