きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ3ポータブル-サブキャラ-~自身の殻を破る~【ペルソナシリーズ】

※ネタバレ有り

 

今回はペルソナ3ポータブルのサブキャラについて書いていきます。

 

①自身の殻を破る

まずは「伏見千尋」です。私立月光館学園高等部の1年生で役職は会計です。

twitter

長い栗色の髪とメガネが特徴の美人ですが、よく言えば清楚、悪く言えば地味と内向的で人と話すのが苦手な性格で、主人公(男)が話しかけた際は最初は拒まれることになります。

コミュニティは正義で、関係性を進めるうちに恋人関係になることが出来ます。

しかし彼女が管理していたクラスの教材費が無くなったことであらぬ疑いを掛けられることに。そこで彼女は自身の殻を破るように担当に直訴し見事に解決に向けることに。

「だめです!そんなのだめに決まってます!私もう一回先生と話してきます!」

そしてコミュニティの最終段階においては人が変わったような積極性を見せることになることになります。

また次作ペルソナ4でも登場。八十神高校の修学旅行での学校間交流で、月光館学園の生徒会長として主人公達を招き入れ、成長した姿を拝むことが出来ます。因みに陽介曰く「俺史上、空前のメガネ美人」だそうです。

kichitan.hatenablog.com

 

②Y子

次は「鳥海いさ子」です。私立月光館学園の教師で主人公のクラス担任。教科は現代文で実は何気に国語科主任を務めています。

https://www.animecharactersdatabase.com/jp/characters.php?id=52138&dice

知的な外見とは裏腹に内側はいいかげんでギャップがある性格で、転校してきた主人公を休みの人の席に座らせる程。彼女曰く「クラス内の存在は弱肉強食を然として争われる物」らしいです。

因みに古文の江古田先生とは犬猿の仲で、倫理の叶先生に女として負け組扱いされています。またポートアイランド駅前でたなか社長にバカにされてケンカしたことがあり、英語の寺内先生とは仲が良く、一緒に雀荘へ行ったりしています。

実は「隠者」コミュのネットゲームのハンドルネーム「Y子」の正体であり、交流を持った主人公に様々な内輪話(愚痴)をこぼしていきますが、卒業式前日に主人公の携帯の待ち受けを見て話し相手であることを知り取り乱し、最後は逆切れして去ることになります。

「自分の振り見て、我が振りなおすってやつ(^ヮ^)ノ」

 

③やり手社長

最後は「たなか社長」です。通販番組時価ネットたなかの社長にして、マスコットでもあり、司会でもある明らかに現存する某通販会社社長を意識したキャラとなっています。

「あなたの テレビに 時価ネットたなか~♪ み・ん・な・の 欲の友♪」

https://www.aniplexplus.com/jika-net

弱みを見せず、逆に相手に付け入る隙があれば徹底して付け込んでくる抜け目の無い性格で、オネエ言葉を用いり主人公に怪しい儲け話を持ち込みますが、余りにも主人公が無防備な対応を続けた為(選択次第ですが)、逆に説教されコミュ「悪魔」が発動することになります。

かつては苦学生であり、持ち前のハングリー精神と負けん気の強さでこの地位まで上り詰めた過去があり、その哲学は一貫しており人の本質を見抜く力には長けています。

当初は主人公を専属モデルに誘う等、自身のビジネスツールとしてしか考えなかったものの、経営哲学を教えていくうちに思うことがあったらしく最終的には身寄りのない子供の支援のために寄付をすることを決意。本人は「将来のための投資」と言っていましたが明らかに心情に変化があったことが伺えます。(ただその商法自体は変えていないです。)

次作のペルソナ4でも登場。有用なものを通販で買うことが出来ます。そしてまさかのペルソナ5でも登場。グラサンをかけ「闇ネットたなか」として登場。4と5の間に何があったのか凄く気になります。

 

他にも家庭環境に悩んでいる大橋舞子、型破りな僧侶無達、余命いくばくも無い青年神木秋成等印象的なキャラも多く、コミュを進めるのは非常に楽しめます。

 

では

 

【中古】 ペルソナ3 フェス <単独起動版>/PS2 【中古】afb

 

【中古】[PSP]ペルソナ3 ポータブル (P3P PERSONA3 PORTABLE)(20091101)