きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

メル・ロハス・ジュニア(2021年)~確かな適応を~【特集】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は2021年阪神タイガーズのメル・ロハス・ジュニア選手について書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20220129141635j:plain

出典:スポニチ sponichi annex

今シーズンの成績

60試合 .217   8本 21点  1盗  出塁率.282 OPS.663  四死球15 三振58

 

過去記事はコチラ↓↓

kichitan.hatenablog.com

 

①球団外国人野手のワースト記録を更新

KBO本塁打打点王という実績(サンズ選手の前例もあります。)、そして両打(日本のアウトコースの変化球を苦にしづらい)ということで巨人との争奪戦の末獲得したロハス選手ですが、開幕には間に合わず入国後も2軍で調整を余儀なくされるなど、大幅に出遅れます。

その後5月8日にチェン投手に代わり1軍昇格を果たすも、全くという程快音は聞かれず無安打を続けついには前年ボーア選手が残した18打席連続無安打の記録を上回り、球団外国人ワースト記録を更新。結局は21打席まで伸び、この不名誉な記録を残すことになりました。

初安打を打った後も調子は戻らず、遂には6月に登録抹消。前半はチームの好調に隠れながらもさっぱり日本球界に馴染めず、存在感は皆無でした。

 

②確かな適応を

しかし後半戦に来日が遅れたマルテ選手の代わりに1軍登録を果たすと、トレーニングを積めたのか8月は復調し月間で4本塁打を記録。9月は再び不振に陥り2軍に降格するも10月にはサンズ選手の代わりに昇格すると、まずまずの活躍を披露。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

前半戦での適応の遅れ、得点圏での勝負弱さは目立ったものの本塁打は8本を記録。さらに後半戦では確かな適応を見せ、2年目に繋がる年となりました。

 

③中軸に絡むのが絶対条件

ただ年俸2,6億円を考えると、2年契約が無ければ「大外れ」とされクビになってもおかしくない成績であり、2年目は相応の活躍が必要とされます。

中軸に絡むのは絶対条件、そして本塁打30発は打ってもらわないと正直厳しく、日本球界に適応する新シーズンは活躍が絶対不可欠とされています。

また右打席に立った時の内容が悪く(それでも本塁打を打っているパワーはありますが)、対左投手をどう克服するかも課題となっています。正直マルテ選手と併用する程打線が充実していない為、克服して貰わないと困る所です。

 

キャンプにも無事合流し、言い訳の出来ないシーズンが始まったロハス選手。本領発揮してチームを優勝に導く活躍を期待しています。

 

では

 

送料無料 阪神タイガース 承認 2021 グッズ ロゴ 彫刻 ドイツ製 メタル タンブラー 単品 木箱入り グラス プレゼント 還暦祝い 古希祝い ギフト 贈答 名前 記念日 御祝 ビール おすすめ おしゃれ 人気 勝利 祝杯 オリジナル 限定 実用的 野球観戦

 

阪神タイガース バスマット