きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

侍ジャパンメンバー発表~プレミア12のメンバー重視~【プロ野球】

今回は16日に発表された侍ジャパンについて書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20210617130631j:plain

出典:スポニチ sponichi annex

投手

菅野 (巨人)

青柳 (阪神

岩崎 (阪神

森下 (広島)

山本 (オリックス

田中 (楽天

山崎 (DeNA

栗林 (広島)

大野 (中日)

中川 (巨人)

平良 (西武)

 

森下、栗林投手の広島組と青柳、岩崎投手の阪神組に加えて連続無失点の日本新記録樹立を達成した平良投手が抜擢されました。そして田中将投手、勝負強さに期待したい所です。気になるのは今シーズン怪我がちの不調の選手が選ばれている所で、菅野投手は復帰したばかり(後に再調整)、大野、中川投手も本調子では無く、岩崎投手も再調整したばかりと後々を考えると心配な所です。

kichitan.hatenablog.com

 

プレミア12のメンバーを重用するのは理解出来ますが松井投手(楽天)や宮城投手(オリックス)等勢いのある選手が選ばれなかったのが残念な所です。

 

野手

甲斐 (ソフトバンク

曾澤 (広島)

山田 (ヤクルト)

源田 (西武)

浅村 (楽天

菊池 (広島)

坂本 (巨人)

村上 (ヤクルト)

近藤 (日本ハム

柳田 (ソフトバンク

栗原 (ソフトバンク

吉田 (オリックス

鈴木 (広島)

 

野手も坂本選手、源田選手等離脱明けの選手が多く(曾澤選手は怪我してしまいました)近藤選手や鈴木選手など調子がイマイチな選手が多く選ばれています。ただ最も気になるのは「足」で、俊足でかき回せる選手がいないです。ただ枠の関係上周東選手以外は選ぶのは難しく仕方ない部分はあります。(周東選手は怪我)

こちらもネームバリュー的には申し分ないものの状態が気になる所です。

 

今回の人選は公言していたようにプレミア12のメンバーが多く選考されており稲葉監督の信頼の高さが伺い知れます。また佐藤輝選手(阪神)や宮城投手(オリックス)の抜擢などもよく言われていますが、少ない枠にこれ以上の若手を入れるのはリスキーなこともあり代わりに誰を外すかを考えても厳しいかと思います。

阪神ファン的には「Vやねん!」のシーズンもあり(新井さん、、、)正直代表選出には否定的ですが、選手本人は当然行きたいはずなので尊重していきたいです。特に「変則サイド枠」の青柳投手には他チームを仰天させる活躍を期待したいです。

kichitan.hatenablog.com

 

また曾澤選手の代役として梅野選手がリストアップされている話はありますので少しの望みではありますが期待していきたい所です。

kichitan.hatenablog.com

 

兎に角選ばれた選手は怪我無くプレーして貰って、悲願の金メダルの獲得を期待したいと思います。

 

では

 

侍ジャパン グッズ アシックス レプリカユニフォーム ホーム サムライホワイト 背番号なし BAK713 asics 一般用 メンズ 野球ウェア

 

◆侍JAPAN◆アシックスレプリカキャップ角丸型BAC710-N