きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ブライト・ノア~再びアムロと共に~【ガンダム】

今回は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のキャラ「ブライト・ノア」について書いていきたいと思います。

 

f:id:kichitan:20210513103242j:plain

🄫1988 サンライズ

①再びアムロと共に

1stでは新米指揮官としてアムロやカイ等癖の強いメンバーを使いこなし1年戦争を生き残り、Zではエゥーゴに参加しグリプス戦役勝利に一役買います。そしてZZでは不倫しかけるも!?ジュドー達のバックアップを務めるなど、作品を追うごとに動きが制限されていく中数々の成果を挙げていきます。

そして「逆襲のシャア」では再びアムロと共にかつての仲間であったシャアと戦うことになります。

kichitan.hatenablog.com

 

地球連邦軍・独立新興部隊「ロンド・ベル」の旗艦ラー・カイラム艦長兼艦隊司令(階級は大佐)となった彼はZZまででしばしば見受けられた優柔不断な態度は消え、軍の司令としての厳しい態度、そして幾度となく戦争を勝ち抜いた経験もあり、一種のカリスマ性を身に付けています。

また盟友」アムロには心を許しており彼の意見を尊重する等懐の深さも併せ持ち、翻弄され続けていた軍上層部に対しては連邦政府議員とのコネクションを持つことで牽制しています。息子のハサウェイにも決戦前に遺書を書かせ軍人としての生き方を見せる等、軍人としては理想的な成熟を見せており、ハンバーガーを食べながら喋って注意されていた頃の面影はありません。

 

②「アクシズ・ショック」を見届ける

作中では5thルナを止められず、アクシズでの決戦に全てを懸けることになります。

「すまんが、みんなの命をくれ。」

地球に落ちてくるアクシズに対して核攻撃を行いますが、ギュネイ、シャア等のファンネルにより破壊され失敗。その後アクシズに取りつき工作部隊を指揮し内部に潜入、アクシズを爆破しようと試みます。

作戦は見事成功。アクシズは爆発し分断されますが、爆破の衝撃が強すぎて片割れにブレーキがかかり地球への落下コースに入ってしまいます。

アムロνガンダムで単騎に取りついたのを知り、ラーカイラムでアクシズを押そうと無理を言ったりしていましたが、最後は「アクシズ・ショック」をラー・カイラムのブリッジから見届けることとなりました。

 

ニュータイプを「守る」存在

アクシズ落下阻止後ブライトは国家騒乱罪の容疑をかけられ、連邦軍の審問会に召還されます。内容としては核兵器を無断で持ちだしたカムラン監査、そして息子ハサウェイのMS無断使用の罪と引き換えに「アクシズ・ショック」を黙殺しろという事でした。

ブライトは思い悩みますがかつての仲間(アムロカミーユジュドー)に諭され、自身をロンド・ベル指令に留任させることを条件に留任します。

その後「UC」にて新たなるニュータイプバナージを「守り」、自身の役割を全うしています。

「諦めるなよ。君の目には力がある、困難を糧にできる強い目だ。諦めずにいれば必ずチャンスをものにできる」
「その時、君の目の前にガンダムがあったことは偶然かも知れない。これまでガンダムに乗ってきた者たちも皆そうだった。だが、ガンダムに乗るかどうかは自分で決めたことであって、偶然ではないはずだ。違うか? その時、君にガンダムに乗る決意をさせたものは何だ?」
「あとは君次第だ。状況に潰されるな!」

 

そして宇宙世紀0105年、彼はマフティー討伐を目的とした南太平洋方面軍(キルケー部隊)司令に着任のため地球に降下を始めます。討伐対象のマフティーが自身の息子とは知らず、、、。

 

では

 

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX(4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray Disc 2枚組)(特装限定版)【4K ULTRA HD】 [ 古谷徹 ]

 

オリジナルサウンドトラック「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」完全版 [ 三枝成彰 ]