きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ジェラール・モレノ~強い体幹と左足のキック~【特集】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回はビジャレアル所属のジェラール・モレノ選手について書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20201209113808j:plain

Getty Images

経歴

ジェラール・モレノ選手は2010年にビジャレアルBでプロデビューをし、翌年のマジョルカ移籍を挟んでトップチームに復帰しました。2014-2015シーズンはリーグ7得点をあげ上位進出に貢献(6位)しましたが、翌シーズンエスパニョールに完全移籍します。

エスパニョールでは2年目から2年連続で二桁ゴールを挙げる等、エースとして活躍。3シーズン在籍後、再びビジャレアルに戻ることになります。

そして昨シーズン才能が開花しリーガで18得点を記録。不動のエースとして活躍すると、そのシーズンにはスペイン代表に初招集。今やビジャレアル、代表共に頼りになる万能ストライカーとして活躍しています。

kichitan.hatenablog.com

 

①強い体幹と左足のキック

ジェラール・モレノ選手の特長は「強い体幹と左足のキック」です。

体幹が強くファウル無しでバランスを崩すことは滅多にありません。ポストプレーも巧みでボールの収め所になり得て、同タイプが少ないビジャレアルでは不可欠な存在です。ドリブルも細かい技術というよりも推進力を生かすタイプで、マークを引きずるような突破を時折見せます。

また左足のキック精度も高く、インサイドで巻くシュートやニアを射抜く強いシュート、そしてテクニカルなループシュートなどバリエーションも豊富です。

 

②ウイングでも機能する起用さ

また戦術理解能力が高く、右ウイングやトップ下の役割もハイレベルにこなせます。右ウイングではカットインからのラストパスやフィニッシュ、トップ下ではボールを収めての展開やスペースへの飛び出しを行っています。

守備での貢献度も高く、連動したプレスを行うことが出来、守備組織に上手く食い込ませることが出来ます。その守備力も彼を様々なポジションで使えるメリットでしょう。

異なるポジションでも、与えられた役割を果たした上で結果を残す、常にチームに求められたことが出来るので監督が重宝するのも納得です。

 

③遅咲きの代表デビュー

これ程の能力を持ちながらスペイン代表には中々選ばれませんでした。やはりFWは得点数で決められる傾向なので、リーグ20得点が挙げやすいビッグクラブに所属していなかったのが大きかったと思います。

しかし昨年代表に初招集されるとルーマニア戦では1試合2ゴールの大暴れ、一躍レギュラークラスに躍り出ています。モラタ(ユベントス)という強力なライバルもいますが是非ユーロやワールドカップに出場して欲しい選手です。

kichitan.hatenablog.com

 

28歳にしてリーガで最も注目される選手になったジェラール・モレノ選手。今後も注目していきたいです。

 

では