きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

聖剣伝説3~6人の主人公~【ゲーム】

※ネタばれ有


今回はSFC版の聖剣伝説3について書いていきたいと思います

 

f:id:kichitan:20200418133955j:plain

クリア済み ブラックラビ未討伐

パーティー

デュラン パラディン

アンジェラ アークメイジ

シャルロット ネクロマンサー

 

①6人の主人公

今作は一人の軸となるキャラを選びサブ主人公を2人選ぶ「6人の主人公」システムが特徴的です。キャラそれぞれに特徴や背景があり6人分の「物語」を楽しむことが出来ます。共通の敵を考えたらデュラン&アンジェラ、ケヴィン&シャルロット、ホークアイ&リースに分けられるので3周すれば大体のストーリーは網羅出来ます。

しかしキャラ同士の組み合わせや後述するクラスチェンジの存在で、より膨大な戦略を練ることが出来て長く遊べる作品となっています。

 

②クラスチェンジ

今作の目玉システムの一つです。一定のレベルになった際により「防御・支援」に秀でた「光」、「攻撃、妨害」に秀でた「闇」のどちらかに「クラスチェンジ」出来ます。また後半ではアイテムが必要ながら更に2つのクラスチェンジが可能になり、1キャラで合計4タイプのクラスが用意されています。個人的には手堅い戦法を取っていましたのでデュランは光光、アンジェラは光闇、シャルロットは闇光にしました。

しかし後述したように全編を通して非常に苦しみました。

 

③物理有利

前作と違い今作は物理有利のゲームバランスとなっています。 

kichitan.hatenablog.com

 特にボス戦では必殺技、魔法に対するカウンターが強烈で必然的に通常攻撃の威力をいかに高めるかが勝負になっていきます。その為アンジェラ、シャルロットという攻撃力が最低レベルのキャラ2人を選んでしまったので非常に苦労しました。また攻撃力を上げてもダメージ1桁がザラだったのでデュランの攻撃力だけが頼りでした。終盤はシャルロットのブラックカース→物理で押し切りました。

友人がケヴィン、リース、デュランであっさりクリアしているのを見て歯がゆくなってしまいました。

リメイク版ではどう変わるのでしょうかね。

ちなみに私は体験版と同じくデュラン、リース、シャルロットで進めていきたいと思います。

 

kichitan.hatenablog.com

 次は印象に残ったキャラなども紹介したいと思います。

では

 

聖剣伝説コレクション - Switch

聖剣伝説コレクション - Switch

  • 発売日: 2017/06/01
  • メディア: Video Game