きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ジェラール・ピケ~剥がせるセンターバック~【特集】

今回はバルセロナ所属のジェラール・ピケ選手について書いていきたいと思います。

長身でイケメン、世界的歌手を妻に持つ「ザ・スター」です。また某アパレルブランドと名前が似ていることで日本でも有名になった選手です。

f:id:kichitan:20200412143742j:plain

Getty Images

①磨かれた読み

ピケ選手の大きな特長は「読み」であると思います。相手チームの攻めを上手く読み対応出来てほとんど裏を取らせません。またタックルも正確で、高さも強いので完成度の高いセンターバックと言えます。

しかしややスピード不足なので単純なスプリント勝負で走り負けることも少なくありません。

 

②剥がせるセンターバック

足技のテクニックが非常に高い為、世界でも珍しい相手を「剥がせるセンターバック」です。足裏、アウトサイドを上手く使い、前線にパスを供給します。その為ビルドアップ時では常に先手を取ることが出来、バルセロナが志すサッカーに見事にマッチしています。ロングパスも頻繁には使わないものの非常に精度が高いです。

またセットプレーの得点力も高く、全体的に高さが足りないチームにおいて貴重な得点源となっています。

 

③精神的支柱に

加入当初は軽率なミスが多く、粗削りなイメージが強かったのですが精神的な部分をプジョール、技術的な部分をマスチェラーノから学びめきめき力をつけました。

今やチームのディフェンスリーダーとして申し分なく力を発揮しており不可欠な存在となっています。

政治的な問題もありスペイン代表からは早期に引退しましたがまだまだ一流の守備者としての実力を証明し続けています。

 

プレーはもちろんのことその過激な発言も注目されているピケ選手。今後の活躍も期待したいです。

 

では