きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA~リース~【ゲーム】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタばれ有

今回は聖剣伝説3 TRIALS of MANAのリースについて書いていきます。

f:id:kichitan:20200619153748j:plain

出典:gamepedia.jp

①気丈なアマゾネス

風の国ローラント」の王女でアマゾネス軍のリーダー。性格は生真面目で気丈で責任感の強いキャラです。幼少期に母を亡くし、弟エリオットや王国の王女としての自覚を強めたのがきっかけのようです。

王国を取り戻す為、攫われた弟を取り戻す為、聖都ウェンデルに向かいます。

魅力的な外見をしており、街では度々ナンパ(自由都市マイアでの会話で判明)されていますが本人は全く自覚がありません。また恋愛関係にはまだまだ疎く、ホークアイに頬にキスをされた際は激しく動揺しています。

その外見や性格の組み合わせが良かったのか、シリーズ屈指の人気キャラで他媒体にも多く登場しています。

 

②度重なる受難

作中のリースはとにかく受難が多いです。自分の母国を失い征服され、幼い時に母親を亡くし敵国に父親を討たれ挙句の果てに弟を攫われています。その上王国の復興を託されるなど、聖剣伝説3の中で特に過酷な運命を背負います。

その中でしっかり立ち向かう強さを見せていますが、耐えきれなく弱音を吐く場面もあり年頃の女性の感情も見せる等、旅を通して最も感情豊かに成長した人物の一人であると思います。

 

③バフ、デバフに優れたアタッカー

バフ、デバフに優れたアタッカーで、魔法を使えない状態ではやや攻撃が早めなだけの中途半端な印象を受けますが、クラスチェンジ&魔法を使い始めると途端に強力になります。ダウン系、アップ系の魔法は全て習得、強力な範囲と威力を持つ召喚獣を使用可能と万能アタッカーとして活躍します。

私が選んだ「スターランサー」はアップ系の魔法の全体化、「流星の光」による継続時間の永続、〇〇アップオールによる底上げなどサポート特化ともいえるクラスです。

その効果は凄まじく、攻撃が激しいと有名な「ドラン」「ミスポルム」も一気に楽になり容易にクリア出来ました。まあライトゲイザーには効果は薄かったのですが。 

kichitan.hatenablog.com

また召喚獣もエフェクトが派手&威力も高く十分使えます。しかし燃費が悪くしっかりMP管理をしないとガス欠に陥ります。

 

では

 

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game
 
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - Switch

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - Switch

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game