きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ワードで楽しむプロ野球~200勝~【プロ野球】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回はプロ野球でよく出ているワードについて書いていきます。


14回目は「200勝」です。

Getty Images

①2016年以来3人目の達成

MLBのサンディエゴ・パドレスに所属するダルビッシュ投手が5月19日のアトランタ・ブレーブス戦に先発し、7回を投げて2安打9奪三振無失点の快投。今季4勝目を記録し同時に日米通算200勝を達成しました。

この記録は野茂投手(近鉄ドジャース等)、黒田投手(広島、ヤンキースドジャース)に次ぎ2016年以来3人目の達成となり、先発のみでの達成はNPBでは史上初の快挙となりました。

この記録達成に各方面から祝福の言葉が寄せられ、彼の素晴らしい人間性、そして野球人としての偉大さが改めて証明される事に。現在37歳とベテランに差し掛かっているものの、年々投球の幅が広がっている印象でこれからの活躍も楽しみです。

 

②近年の投手運用では極めて困難な記録

そんな中注目されたのはこの200勝。プロ野球名球会入りの条件の一つではありますが、達成したのは長いプロ野球の歴史の中で僅か24人

打者の名球会の条件である2000本安打倍以上の62人おり、さらに2000年以降は彼ら3人に加えて工藤投手(西武、ダイエー等)、山本昌投手(中日)のみと本当に限られています。

その大きな要因は近年の投手運用と不確定要素で、近年の投手運用では先発ローテーションを組み中6日で投げるシステムになっており、勝敗に一番直結するであろう先発投手は年間24試合前後の登板機会が設けられます。

しかし200勝に到達しようとすれば単純に10勝を20年(単純に2試合に1回勝たなければいけない)続ける必要があり、さらに勝利は打線との兼ね合いもあり自分だけの頑張りでは達成出来ないもの。(元横浜の三浦投手等は勝ちに恵まれていないチームでプレーしていた為、達成出来なかったという話も)自己記録を積み重ねる2000本安打と比べて難易度は高く、現在では極めて困難な記録と言えます。

だからこそこの記録は偉大であり、ダルビッシュ投手に賞賛が集まるのも理解出来ます。

 

③近いようで遠い

そんな中他の現役投手にも記録達成の期待が高まりますが、現状最も近いのは田中将大投手(楽天)の197勝。今シーズン中にも達成しそうな記録ではあるものの、現在は2軍で調整中。また続くのは石川投手(ヤクルト)の185勝ですが現在44歳と現役生活は残り少なく達成は微妙な状況。近いようで遠い記録となっています。

前述した年数を考えると高卒2年目辺りから台頭し勝ち続けないと困難であることから、今後達成出来そうなのも山本投手(ドジャース)、宮城投手(オリックス)、戸郷投手(巨人)、佐々木投手(ロッテ)ぐらいで、今後もこの流れが続きそうです。

 

今や球界の歴史で残る投手でしか到達出来ない記録になっている200勝。今シーズン田中投手が達成する事が出来るのか、注目です。

 

では

 

【日本未発売 】ダルビッシュ 有 野球 Tシャツ 半袖 メンズ ユニセックス メジャーリーガー カジュアル スポカジ 普段着 スポーツウェア トレーニングウェア ランニング 大きいサイズ グレー

 

ナイキ サンディエゴ・パドレス ダルビッシュ有 レプリカユニフォーム ホワイト (DARVISH #11) 770PYWHD11( 野球 日本代表 サムライジャパン 選手 侍ジャパングッズ 商品 やきゅう 日本 グッズ WBC グッズ ダルビッシュ ウェア Tシャツ シャツ ユニフォーム )