きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

テイルズ オブ アライズ Beyond the Dawn~ダナとレナの真の和解を目指して~【テイルズ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタバレ有り

 

今回は「テイルズ オブ アライズ Beyond the Dawn」について書いていきます。

出典:テイルズチャンネル+

クリア時間 18時間

クリアレベル 92

 

①本編クリア後の世界

今作は2021年に発売された「テイルズ オブ アライズ」の大型DLCで、本編クリア後の世界を描いています。

kichitan.hatenablog.com

 

正直クリアしてから日が経っており、中々キャラの特徴を掴み直すのに苦労しましたが、変わらずくそ真面目なアルフェン、彼を付き添い支えるシオン、お互いやや気になるものの気付いていないリンウェルとロウ、もはや熟年夫婦の貫禄すら醸し出すキサラとテュオハリムと懐かしい記憶が蘇りました。

クリア時間は18時間ですがクエスト全部をクリアした際の時間で、本編だけを遊ぶとなると10時間程度。値段はDLCのみで3600円+税とやや高めですが、ボリュームとしては満足出来るものとなっています。

因みに本編からの引継ぎ要素は一切ないので本編未プレイでも遊べるものの、全く話の内容が理解できないファンデスクみたいなものなので、まずは本編をプレイし満足すれば買う形の方が良いと思います。

 

②ダナとレナの真の和解を目指して

物語は本編終了の1年後。二つの世界を解放する戦いを終えダナ人とレナ人は共生の道を歩む事になるものの、これまでの支配、被支配の関係がすんなり元に戻ることなく、未だ一部の地域を除いて対立が続いていました。

そんな中ダナの地には外廟(げびょう)と呼ばれる建造物が現れるようになり、アルフェンとシオンはその危険性を危惧し封印を決断。アルフェン達は再び仲間と共に外廟の封印、そしてダナとレナの真の和解(Beyond the Dawn「夜明けの向こう」)を目指して旅を始めることになります。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

③双方から追われる身の少女

そして旅の途中で出会ったのはダナ・レナ双方から追われる身の少女「ナザミル」。

レナの領将を父に、ダナの奴隷を母に生まれたハーフである彼女はレナからは異端として忌み嫌われ、ダナからは領将を父を持っていることから居場所を完全に無くし、さらに誰かに受け入れられることを既に諦め隠れて暮らしていました。

その際に出会ったのはアルフェン一行。ナザミルは最初はその優しさに戸惑うものの次第に受け入れることとなりましたが、ある出来事をきっかけにすれ違いが起こることに。それが後々世界の運命すら脅かす大事件になっていくのでした。

プレイした際に感じるのは余りにも生々しい人間の本性であり、プレイヤーによってはかなりの苛立ちや不快感を感じる場面が多々あります。

しかしそこで悩みながらも仲間を信じ自分なりの答えを出すアルフェンと、決断は早かったものの周りを信じれ切れなかったナザミルの考え。お互いの信念のぶつかり合いは見ごたえ抜群です。

 

正直かなり満足度が高かった本作。素晴らしかった本編を見事に彩っているDLCと言えるでしょう。

 

では

 

【中古】[PS4]Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ) 通常版(20210909)

 

送料無料◆Figuarts mini テイルズ オブ アライズ 3種セット (アルフェン/シオン/テュオハリム) バンダイスピリッツ フィギュア 【4月予約】