きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

魔法騎士レイアース~前作からの大幅強化~【スパロボ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は「スーパーロボット大戦30」の「魔法騎士レイアース」について書いていきます。

出典:スーパーロボット大戦30公式サイト

①前作からの大幅強化

本作は少女漫画誌に連載されたファンタジー漫画でありながらロボットが登場する異色の作風で人気を博し、特に第一章のクライマックスにおけるどんでん返しは多くの視聴者を驚愕させました。また主題歌の「ゆずれない願い」はアニメを見ていない人の中でも有名となる等、当時多くの話題を呼びました。

因みにシリーズ初登場は前作「T」ではありますが、

・ユニット自体が癖が強く、さらにパイロットと機体性能が合っていない等余り使い勝手が良くない

・第二章がかなり駆け足になっており原作再現が少ない

等やや不遇な部分は目立ちましたが、今作では

・追加装備や合体攻撃が早めに手に入る為、火力不足に悩む期間が少ない

・それぞれのユニットに特徴が加えられ、運用方法にメリハリが効くようになった

・二章の原作再現が大幅に増え、登場キャラも増加

等前作の問題点が大幅に改良され、かなり使い易くはなっています。

それでも全体的に脆さが目立っており、主力で運用するなら強化パーツやスキルでの補強が不可欠になってきます。

 

②主役の存在をかき消す隠しユニット

味方登場機体&パイロットは

・炎神レイアース(光)

・海神セレス(海)

・空神ウィンダム(風)

・魔神ランティスランティスプリメーラ

NSX(ジェオ)

FTO(イーグル)

・巨大サンユン(アスカ&サンユン)※隠し

となっており、レイアース、セレス、ウィンダムは合体攻撃、ランティスは囮役兼削り役として活躍しますが、それをかき消すぐらいのインパクがあるのは巨大サンユン。

見た目は水墨画のようなサンユンの落書きですが、そのコミカルな見た目に反して恐ろしいポテンシャルを秘めており、

・精神コマンドのラインナップが優秀

・カスタムボーナスが優秀(攻撃した相手の気力を-10する。)

・有射程のP兵器

等化ける要素を持っており、SPアップor回復スキル&エクストラアームズ系のパーツを付けると一気に主力ユニットへと変貌します。

ややコストがかかるのが難点ですが、その苦労のかいがあるユニットなので手に入れたら育てておいて損は無いと思います。

「やれ、巨大サンユン! 怪獣を踏み潰せ!」

 

③速攻で仕留めたい

そしてメインの敵ユニットは

・イノーバ(イノーバ)

・魔神ザガート(ザガート)

・魔神エメロードエメロード

・魔神レガリア(ノヴァ)

デボネアデボネア

となっていますが、前作からはファーレン(アスカ等)、チゼータ(タトラ&タータ)のイベント、デボネア一派(アルバ―、セビル)のイベントが追加されています。

その中でやはり要注意なのはデボネア。「T」でも破格の扱い(エキスパンション・シナリオに登場)を受ける等優遇されていましたが、本作でもエクストラチャプターに登場する等後半戦に大暴れします。

さらに強さも凄まじく、高い機体性能(高いHPにオールキャンセラー持ち)に併せて3回行動&MAP兵器、底力+プレッシャーでの防御性能、さらにエースボーナスで毎自軍フェイズ時に周囲10マス以内の敵対軍勢のSPと気力を-10する(気力130以上)と隙の無い構成。こまめに気力をチェックしての「脱力」、そして全戦力を投じての集中攻撃で出来るだけ速攻で仕留めたい所です。

 

2作品連続での登場の為次作品の参戦は見送られそうですが、ファンタジー要素を含めたい場合にはダンバインと共に不可欠な存在となりそうなので今後にも期待したい所です。

 

では

 

魔法騎士レイアース Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 椎名へきる 他 ]

 

MODEROID 魔法騎士レイアース 合体魔神レイアース ノンスケール 組み立て式プラスチックモデル 【予約2023/2月発売】グッドスマイルカンパニー