きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

FF6 召喚獣③~転生の炎~【FF】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタばれ有


今回はFF6に登場する主な召喚獣について書いていきたいと思います。

 

①転生の炎

まずは「フェニックス」です。

🄫1994 スクエアエニックス

ガストラ皇帝が所有する秘宝の正体で、ロックが追い求めている幻獣です。

作中ではロックの手に渡りますがヒビが入っており、レイチェルを蘇られることなく砕け散ってしまいます。しかしレイチェルは僅かな時間ながら蘇生されロックに想いを告げて旅立ち、彼女の最期の祈りの力により魔石は復活することになります。

kichitan.hatenablog.com

 

召喚時の「転生の炎」は今作ではダメージを与えられなく、消費MPも重いので最後の手段としては使えるものの有用性はそれほど高くはありません。

ただ狂信者の塔攻略には必須の「リレイズ」、そして非常に有用な「アレイズ」を習得出来る唯一の魔石で、(他にもケアルガ、ファイガが習得出来ます。)完全攻略を目指す際には必要な魔石となっています。

 

②一騎打ちに敗れ

次は「オーディン/ライディーン」です。

🄫1994 スクエアエニックス

馬にまたがった巨大な戦士の幻獣で、魔大戦時に一人の魔導士との一騎打ちに敗れて石化。自身に想いを寄せる王女と共に古代城に佇んでいます。

また隠し通路にいる石化した王女を調べると石像からこぼれた涙により、ライディーン進化。より斬鉄剣に磨きをかけパーティーを助けてくれます。

しかし作中では中々悩ましい魔石となっており、無印やピクセルリマスターでは唯一のレベルアップボーナスの素早さ+1を持っており(ライディーンは力+2)、ステータスを吟味する際には変えられない魔石となっています。一方ライディーンは強力な「クイック」を習得します。

その為かなり悩ましい所ですが、無印やピクセルリマスターはクイックを使用する程の敵が現れず、アドバンス版ではサボテンダー(素早さ+2)の登場もあり早々に進化させることが出来、使い分けは十分可能となっています。(クイックの習得はギルガメッシュでも出来ます。)

kichitan.hatenablog.com

 

因みに斬鉄剣のエフェクトは非常にカッコ良いです。

 

③剣か魔石か

最後は「ラグナロック」です。

🄫1994 スクエアエニックス

世界崩壊後のナルシェの武器屋で手に入る(ロック必須)剣のような魔石。武器ラグナロクと魔石ラグナロックの二択で魔石を選んだ際に手に入り、武器に変化させた際は最強クラスの騎士剣、魔石として手に入った際は召喚「メタモルフォース」で敵をアイテムに変化。そして究極魔法アルテマ」を習得出来ます。

無印&ピクセルリマスターではアルテマが英雄の盾でも習得できるため(かなり手間はかかりますが、、、。)、ラグナロクを選んでも問題はありませんが、アドバンス版ではラスボスからラグナロクが盗めるため魔石一択となります。

因みにメタモルフォースはセーフティビット、源氏の小手、リボン、ミラクルシューズ等貴重なアイテムを量産する為に必要なもので、ゴゴのものまねと併用して運用することがおススメ出来ます。

kichitan.hatenablog.com

 

では

 

【中古】[GBA]ファイナルファンタジー6 アドバンス(FINAL FANTASY VI ADVANCE)(20061130)

 

天野喜孝 ZIPPO ファイナルファンタジー6 ジッポ コーティング加工 人気 天野喜孝グッズ プレゼント 天野ジッポ 天野ライター FF6 アマノ シンプル おすすめ かっこいい