きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ストラゴス・マゴス~有用過ぎる青魔法~【FF】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタばれ有


今回はFF6に登場するキャラ「ストラゴス・マゴス」について書いていきたいと思います。

 

①魔導士の子孫

魔大戦後サマサに逃げ延びた魔導士たちの子孫で、モヒカンヘアーにもっさりと蓄えられた髭が特徴の老人です。

家族にリルムがおり、血は繋がっていないものの強い絆で結ばれており、口の悪い彼女に時々じじい呼ばわりされながらも互いを大切に想い合っています。

「かわいいマゴがおるゾイ。」

kichitan.hatenablog.com

 

因みにモンスターへの探求心は非常に高く、後述するイベントは勿論の事

・好きな物がモンスター

・趣味が着ぐるみ作り(防具の着ぐるみはモンスターがベースになっているものが多いです。)

・宝物はモンスターの着ぐるみコレクションである

であることから相当入れ込んでいる様子が伺えます。

因みに若い時は凄い猟師(漁師では無かったようです。)であったようです。

 

②ヒドゥン討伐

作中では中盤でサマサに音訪れた際に登場。当初はトボけて非協力的な態度をとっていたものの、火事に巻き込まれたリルムを一緒に助けたことで協力し西の山を案内することになります。ただ直後に魔大陸が浮上してしまうので崩壊前までの活躍は限定的です。

崩壊後はリルムを失ってしまったと思い絶望し、狂信者の塔に身と投じていましたが、リルム加入後に訪れると彼女の喝で目を覚まし再びパーティーに参加することとなります。

「リルム、生きておったのか!」

その後リルムと共にサマサを訪れると、旧友ガンホーと再会。リルムと口裏を合わせたガンホーにかつて追いかけた伝説のモンスター・ヒドゥンについて聞かされて奮起し、エボシ岩に突入。最強の青魔法グランドトラインを習得することになります。

「まだまだ、若い者には負けんゾイ。」

 

③有用過ぎる青魔法

老齢のためか素早さ・体力・攻撃力・防御力は仲間で最低であり肉弾戦は期待出来ないものの、敵が使用してきた技を受けると習得できるおぼえたわざ(青魔法)はリフレク貫通、まふうけんに影響されない事に合わせ威力・効果が有能なものが多く非常に役に立つコマンドとなっています。特に

・強力な威力&希少な属性攻撃を行える「アクアブレス」「エアロガ」

防御無視の強力な攻撃魔法「クエーサー」「グランドトライン」

・補助魔法として有能な「マイティガード」

・まふうけん使用時に貴重な全体回復手段になりうる「ホワイトウインド」

は隠しダンジョンも含め非常に役に立ちます。

また強化版ホーリードラゴンやカイザードラゴン、オメガウエポン戦では

・ランダムで属性無効効果を与える「フォースフィルド」

が非常に有効で、決まれば一気に優勢になります。

ただフォースフィルド(まじん)は1度しか覚える機会が無い&アドバンス版では非常に有能な魔法なので、必ずまじん戦ではストラゴスをパーティーインさせておきましょう。

 

リルムとはオリジナルコマンドの相性もあり息の合ったコンビネーションを見せるストラゴス。シャドウとの絡みをもう少し見たかったです。

 

では

 

【中古】GBAソフト ファイナルファンタジーVI

 

天野喜孝 ZIPPO ファイナルファンタジー6 ジッポ コーティング加工 人気 天野喜孝グッズ プレゼント 天野ジッポ 天野ライター FF6 アマノ シンプル おすすめ かっこいい