きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

Persona4 the ANIMATION&GOLDEN-マリー-~ポエマー~【ペルソナシリーズ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタバレ有り

 

今回はPersona4 the ANIMATION&GOLDENのキャラ「マリー」について書いていきます。

 

f:id:kichitan:20201231115053j:plain

出典:ピクシブ百科事典

①記憶喪失の住人見習い

「ペルソナ4 GOLDEN」で主人公が八十稲羽市に着いたときに会った少女。車に乗ろうとした時に落としたメモを拾ってくれます。その後、ベルベットルームで再会し主人公の「住人見習い」としてサポート?に回ります。マーガレット曰く「魂が未熟」らしいです。

別世界では公安局刑事課一係所属の監視官を務めていて、濁っていないです。

記憶喪失らしく自分が何者かもわかっておらず、言葉も生意気で子供っぽい部分が多々あります。反面素直な部分も持ち合わせ、言葉足らずな所もありながら主人公に感謝の意を伝えています。

「・・・あげる。」

服装はゴスパンク系で他キャラとは一線を画しており、やや街中では浮いています。

しかし服のセンスは良く千枝とあいを見事コーディネートしています。 

kichitan.hatenablog.com 

ただ「何?この緑と赤」はセンス有りすぎです。

kichitan.hatenablog.com

 

②ポエマー

趣味はポエムを作ることでゲームでは月1で披露?(しかもフルボイスの気合の入りよう)してくれます。

「ばかきらいさいてー信じらんない!勝手に読まないで!!」

内容はかなり厨二臭く、独特の感性をしていることがわかります。その言葉は思い浮かんだ時に書き留めているようで、所々で思い浮かべる場面があります。

他媒体でも度々披露しており「ペルソナQ」シリーズでもフルボイスで披露してくれます。内容は察しの通りで、作っている方もむず痒いかと思います。

P4U2」では「そのイタさ、未来永劫! 虚ろの森のツンデレ詩人(ポエマー)」というキャッチコピーを付けられています。見事に的を得ています。

 

③メインヒロイン化

ゲームでは追加コンテンツのメインキャラとして登場。終盤のキーマンになります。追加コミュは「永劫」。MAXになると「カグヤ」(「竹取物語」の主人公)が作成可能になります。手に入るのが終盤かつ炎弱点を持っているため、正直作中ではやや使いにくいです。

「Persona4 the Golden ANIMATION」では追加コンテンツを中心に描かれているので、見事に「メインヒロイン化」します。劇中では

・雪子と千枝と買い物に行きセンスの良さを見せつける

・海に行った際にヒロイン総取り状態

・バントで急遽ボーカルを担当、見事歌いきる

などメインシナリオ以外にも大活躍します。彼女の出生、記憶を巡る物語も丁寧に描かれておりファンの方は必見です。EDも歌っています(CVの方は11話のみ)。

「離れるのもー、起き上がるのもー、マリーには無理、シンドすぎー。」

 

では

 

【中古】ペルソナ4 ザ・ゴールデン PMフィギュア マリー

 

【中古】キーホルダー・マスコット(キャラクター) 【シークレット1】マリー 「ペルソナ4 ザ・ゴールデン メタルチャームマスコット vol.2」