きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

英雄伝説 創の軌跡~懐かしの凶悪さ~【軌跡シリーズ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタばれ有

 

今回は英雄伝説 創の軌跡で印象に残ったボスを書いていきたいと思います。

 

f:id:kichitan:20201229104327p:plain

Falcom

①仲間との戦い

「Cルート」で戦うアッシュ、アルティナ、エリゼ、エリオットです。アルティナは「アルティウムヒール」で回復したりステルスしたりと厄介極まりなく、エリオットも厄介な回復クラフトを持っています。更にダメージを与えるとSクラフトを使ってくるので一気に形勢が崩れる可能性があります。

Cルートのパーティーのクラフトやオーダーがやや攻撃寄りな為、いかにスウェンのクラフト「刻剣」とオーダー「シャドウステップ」でのBP稼ぎ、ラピスの「パラス・コッペリオン」でダメージを抑えられるかが勝負です。ナーディアは元気注入とアイテムで回復に徹するのがおススメです。Sクラフトは連発されると即全滅しますので、一気に全体を削るのではなく一人一人削るのが得策です。

 

②Sクラフト連発の悪夢

ルーファス総統、宵闇の舞姫イリア戦です。厄介なのは両者のSクラフトで、ルーファスの「アグリオス・キャリバー」はオールキャンセル効果有、イリアの「モルテ・マスケラータ」はオーダー無効化の効果があります。前回の戦いではイリア一人との戦いなので多少はマシですが今回は常にダブルで喰らう可能性を秘めており、非常に緊張感のある戦いになります。

特に「クレセントミラー」で防いでいたプレイヤー(私もそうです)にとってはルーファス→イリアのSクラフトは悪夢でしかなく、相当苦しめられました。

そこで活躍するのは「絶対反射」。ルーファス用に取っておくとかなり楽に戦えるのでいかにクレセントミラーを維持できるのか、BPを確保できるのかが勝負になってくるでしょう。

 

③懐かしの凶悪さ

「真・夢幻回廊」の第零階層最奥で戦うボスです。(敢えて名前は伏せます)

このボスとの戦いは3回行われ、そのいずれも強力な技や術で押し切ってきます。最低12人(アタッカー二人、ヒーラー、タンク役のパーティー×3)の軸キャラを作って置かなければ苦戦は必至でしょう。オーダーはバーストダメージアップ、「絶対反射」+ミリアム、加速持ち、魔法攻撃吸収をもっていれば安心です。あとアンチオーダー用に「クロノバースト」装備は必ずしておきたい所です。

いずれのボスも攻撃が強力で、回復+強化を要所に搦めてくるのでBP、EP不足になりジリ貧になる可能性があるので出来るだけ早期決着を望みたい所です。その為バーストゲージをある程度削ったらバーストダメージアップのオーダー使用→ブレイクしたら加速持ちオーダーで一気に削り切るのがおススメです。

しかし最終形態は途中でブレイクを強制終了させ、懐かしき技(特に碧ファンの方は必見)をぶっ放す準備をしてきます。放たれたら勿論ゲームオーバーなので加速オーダーやクロノバーストで一気に勝負を決めてしまいましょう。

kichitan.hatenablog.com

  

では

 

英雄伝説 創の軌跡 通常版

英雄伝説 創の軌跡 通常版

  • 発売日: 2020/08/27
  • メディア: Video Game
 
英雄伝説 創の軌跡 公式ビジュアルコレクション

英雄伝説 創の軌跡 公式ビジュアルコレクション

  • 発売日: 2020/12/28
  • メディア: 大型本