きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

とある魔術の禁書目録シリーズ~科学と魔術~【とあるシリーズ】

※ネタばれ有

今回は現在「とある科学の超電磁砲T」が放映されている「とある魔術の禁書目録」シリーズについて書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20200421125435j:plain

出典:電撃文庫

①科学と魔術

このシリーズの舞台は「科学と魔術」が共存する世界です。その中で起こるそれぞれの争いや科学vs魔術などに主人公の上条当麻が巻き込まれていく形になります。

科学サイドは最先端の能力開発が進んでいる学生中心の町「学園都市」が舞台となり、都市の闇部や上層部との闘いがメインとなっています。

一方魔術サイドはイギリス清教、ローマ正教を中心とした宗教的対立がメインになっています。ヒロイン「禁書目録(インデックス)」を巡る物語が中心となっています。

そして科学vs魔術の戦いが本格化していきます。世界の行方は

「科学と魔術が交差するとき、物語は始まる――」。

 

②3人の「ヒーロー」

もう一つの特徴としては「3人のヒーロー」です。

主人公であり正義感が強くお人良しの上条当麻。強大な力を持ちながら過ちを犯しその贖罪の道を歩み続ける一方通行(アクセラレータ)。才能は無いものの一人の人間の為に難局を切り開き続ける浜面仕上。

この全く立場も能力も違う3人がそれぞれ「ヒーロー」として活躍するのがこのシリーズの醍醐味で非常に面白い所です。

 

③外伝

スピンオフが多いのもこのシリーズの特徴でもう一人のヒロインである「御坂美琴」を主人公とする「とある科学の超電磁砲超電磁砲の外伝「アストラル・バディ」一方通行を主人公とした「とある科学の一方通行」学園都市第2位の超能力者(レベル5)垣根帝督を主人公とした「とある科学の未元物質」など多数出ていて物語を深堀しています。惜しむべきなのは魔術側の外伝が少ないことですが、、、。アックア辺りで出して欲しい所です。

 

次からはアニメを中心に書いていきたいと思います。

 

では

 

新約 とある魔術の禁書目録(22) リバース (電撃文庫)