きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

岩崎優〜勝利の方程式へ〜【特集】

今回は阪神タイガーズの岩崎優選手について書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20200706120536j:plain

出典:スポニチ Sponichi Annex

昨シーズンの成績

48試合 3勝0敗 0S 26H 29HP 53.2回 17四死球 58三振 11失点 防御率1.01

 

①球速以上のストレート

岩崎投手は昨シーズン26H防御率1.01 58三振 WHIP0.76と驚異的な成績を残し中継ぎの中心となりました。素晴らしいのは何といっても「球速以上のストレート」です。MAX149kmで常時は145km前後ですがキレと球界屈指の球持ちの良さでいかんせん当たりません。またフォームもやや見辛いのかややバッターがタイミングが合わない場面が多く、変化球とストレートの投球モーションがほぼ同じの為一見で打つことは容易ではありません。

昨シーズンはインフルエンザと下半身の故障で出遅れましたが、敗戦処理を経て後半では阪神リリーフ陣には欠かせない選手になりました。

 

②様々な役割

13年ドラフト6位で加入すると最初の3年は先発での登板でした。しかしやや先発投手にしてはスタミナ面で不安があった為中継ぎに転向、2017、2018シーズンでは60試合登板以上を果たしました。

本当に中継ぎとしては頼りがいのある選手で、火消し、ロングリリーフなど様々なシチュレーションでも落ち着いた投球を発揮することが出来、相手チームの勢いを消す役割を果たします。チームに一人はいて欲しい投手ですね。

 

③勝利の方程式へ

今シーズンは怪我人や負傷者多数の中継ぎ陣において、スアレス投手と共に獅子奮迅の活躍を見せましたが左肘の負傷で離脱。圧倒的な投球を見せつつあったので非常に残念な結果となってしまいました。

岩崎投手並みとは言わないながらも、最小限にダメージを抑える選手の台頭が待たれます。そして少しでも早い復帰を願っています。

 

では