きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ジュマンジ ネクストレベル~おじいちゃん参戦~【映画】 

※ネタばれあり

 

今回は映画「ジュマンジ ネクストレベル」について書いていきたいと思います。

前作は鑑賞済です。

f:id:kichitan:20200402164134j:plain

出典:映画『ジュマンジ/ネクスト・レベル』公式サイト

①おじいちゃん参戦

今回はまさかの「おじいちゃん参戦」です。ゲームをしていなかったのでキャラ設定やシステムに慣れずに混乱してしまう場面や、体が動くことに大はしゃぎしてしまう場面などはコミカルで面白かったです。

また前作でもあったように風景やダンジョンの描写の美しさ、キャラ設定の細かさなどがしっかり表現されており良かったと思います。

そんなに違和感を感じなかったので俳優陣の演じ分けが凄く大変だったと想像できます。

 

②入れ替わりシステム

また今回はキャラチェンジが行われます。それにより個々のプレーヤーの特徴が場面ではっきり出てきます。前作のイメージのまま見ると本当に面白いです。

ただ最終的には「お馴染みのメンバー」でクリアしてしまうのはやや残念で、もう少し新キャラの掘り下げが欲しかった所です。

また動物がパーティーに入っている意味がイマイチ感じられず、ファンタジー設定なので喋らせてもいいのではないかと考えています。救出シーンなどは会話があればもっと楽しくなったかもしれません。

 

③恋愛と友情

この物語では恋愛、友情と二つの問題が解決される運びになります。

ただどちらも該当するキャラの絡みが少なめで、どうしてもやや強引に解決してしまうので物足りない部分は強かったです。どちらかに絞れば良かったかなと思います。

また最後まで主人公がゲームに入る動機が理解出来ませんでした。

 

残念な所もありましたが「ゲームの中」という世界観、キャラの設定、イベントの流れなどは申し分なくアドベンチャー映画としては素晴らしい作品だと思っています。

 

では