きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

LRFF13~狩人の一撃~【FF】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタばれ有

 

LRFF13で特に印象に残ったことを書いていきます。

 

チョコボイーター

序盤のボスとして戦いましたがかなり苦労しました。まだシステムに慣れていなかったのもありノックアウトが上手く出来ず、HPが減っている状態から戦ったにも関わらずリセットを繰り返しました。ミコッテの服のマジックスラッシュで倒した記憶があります。またサイドクエストではシ界内で戦うことになりこちらも大苦戦でした。オーバークロックで無理矢理倒した記憶があります。

終盤に差し掛かり普通に倒せることが出来た時は自身の上達を感じました。LRFF13で最も意識したモンスターです。ちなみにメイオベントス以外で最後に絶滅したモンスターです。

 

②狩人の一撃

 アビリティ「アルテミスピアス」です。

ダメージの高い一撃を与える優秀な技なのですが

・ウェアの特性上戦闘開始から使いづらい

・ダメージにバラつきがある

・「強斬り」のアビリティが必要

とある程度の制限があります。ウェア自体は早期に手に入れることが出来るのでゲーム全体を通して活躍します。

デプロテ+ウィーク+ノックアウトでのダメージは必見です。

 

③懐かしい技のオンパレード

f:id:kichitan:20200319115430j:plain

出典:creativeuncut.com

ラストボス「ブーニベルゼ」です。第4形態までの変身&顔色の悪さなどは某人気漫画のボスに似ています。

このボスの特徴は「過去作品のラストボス」の技を使ってくることです。

アルマゲスト・・・FF5

心ない天使、破壊の翼・・・FF6

ハイパーノヴァ・・・FF7

グラビトン・・・FF10

など懐かしい名前が並んでいます。また「妖星乱舞」というFF6の曲名をモチーフとした技もあります。

戦闘自体は前述した戦法で十分戦えますし、比較的楽に倒せます。2週目は劇的に強くなるらしいですが。

 

では

 

 

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII - PS3