きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

FF7 REMAKE~バイクレース~【FF】

※ネタばれ有

FF7 REMAKEで特に印象に残ったボスを書いていきます。

f:id:kichitan:20200518105315j:plain

出典:AppMedia

①レノ(スラムの教会)

クラウドが1対1で対決することなりますが、かなり苦労しました。

まず動きが素早くアサルトモードでは捉えきれず、基本カウンター狙いの「ブレイブモード」で戦うことになります。しかし中距離、遠距離用で行動不能の追加効果がある「電磁ショット」で狙ってくるなど、カウンターや魔法で対処出来るローチェとは一味違う強さを持っています。

その為ある程度行動を把握して、適切に対処する必要性が高くなります。またHPが減ってくると電磁機雷を召喚して罠を張ってくるので、先に破壊する必要があります。

目の前で見ているエアリスに心底手伝って欲しいと思いました。

 

②ヘルハウス

エリゴルやソードダンスなどと同様一般からボスに昇格したモンスターです。無印でも変形後強烈な強さを持っていましたが、今作はややテクニカルな部分が目立ちます。

家の窓の色で弱点や繰り出してくる技の属性がわかり、それに合わせて魔法でダメージを与えるのが定石です。物理攻撃が通りにくい為、クラウドはバースト時以外では魔法がメインになっています。ここで大活躍できるのはエアリスで「聖なる魔法陣」→魔法2連発で大ダメージを与えることが出来ます。

HPが減ると「クレイジードロップ」を使ってきますが法則性があるので対応でき、技中に魔法を当てると特殊ダウンをします。

とにかくエアリス様様のボス戦でした。「はいは~い。」

 

③バイクレース

今作最も苦労した箇所です。計2回ありどちらもギリギリのクリアでジェシーからのご褒美は貰えませんでした。特に2回目のモーターボール戦は難しく、大技は喰らわなくとも機銃でチマチマ削られます。これが後々大きく響くので、防御や反対側への素早い移動が必要になってきます。車輪への当たり判定も微妙にわかりづらく、特に左奥は本当に当たりにくいです。

無印でもやや苦手だったのでその意識があったのかも知れませんね。

 

次はキャラなどについて書いていきたいと思います。

 

では

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game