きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

FF12TZA~最凶のモンスター~【FF】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタばれ有

FF12TZAで特に印象に残ったことを書いていきます。

前回の記事はコチラ

 

kichitan.hatenablog.com

 

 

①ニホパラオ

「装備するとアイテムの効果が逆転する」効果と珍しい特徴を持つアクセサリです。最も使用したのは「万能薬」を敵に投げて複数の状態異常にさせることです。そのおかげで敵を無力化出来て非常に楽に戦えます。「万能薬の知識3」が必要ですがボムキングゼロムス戦のダークロードなどに使うと恐ろしい程簡単に倒せます。

半面うっかり外し忘れそれに気づかず永遠と回復アイテムでダメージを食らう苦い思い出もあります。

 

エクスカリバー

私がプレイしたFFで最も使用&強力だったエクスカリバーでした。5もそれなりに使えましたが特にFF12での最強種族と言われるアンデットに特効効果があるのはかなり大きかったと思います。

入手は「聖天使アルテマ」討伐後とかなり遅いですがそのままラストまで主力となってくれます。

しかし最終戦となるであろうヤズマット戦は全く役に立ちません。「強力だけど最終武器にはなり得ない」のはFFのエクスカリバーの立ち位置となってしまっていますね。

 

③ヤズマット

f:id:kichitan:20200223163111p:plain

出典:WIKIWIKI

FF史上最凶のボスと言われている理不尽さとタフさを持っています。無印版では6時間かかるという話も聞いたので避けていたのですがTZAでは比較的楽に倒せるとのことなのでチャレンジしました。

しかし致命的なミスが、、、ヴァンで柳生の漆黒のライセンスを取れなくなりシカリのナギサFで対応しました。あとはバッシュで竜の髭L、パンネロでマサムネIを装備し、破壊系で攻撃、防御、魔攻を最大限下げてひたすら殴りました。

途中味方が次々と戦闘になり多少のピンチもありましたが2時間近くかかり討伐しました。今でこそ対策がばっちり立てられていますが発売当初はダメージ限界突破&破壊無しがあったので倒した方にただただリスペクトします。とにかく長かったです。

 

では

 

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - Switch
 
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - PS4