きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ-使用ペルソナ③-~強力な祝福属性使い~【ペルソナシリーズ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタバレ有り

 

今回は「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」で主に使ったペルソナについて書いていきたいと思います。

 

①強力な祝福属性使い

まずは「ドミニオン」です。

2020 アトラス

天使階級中級第一位で、その名は統治、支配を意味し別名主権「Loadship」と呼ばれています。ギリシャ語ではキュリオテテスと呼ばれています。

コンボで「ハマオン」「コウガオン」「マハンマオン」を使えるように祝福属性特化となっているペルソナで、「ハマ成功率UP」「祝福ハイブースタ」で威力の底上げも行うことが出来、祝福属性持ちが活躍出来るラストダンジョンのボス戦では無類の強さを誇ります。

因みにラストダンジョンでのペルソナ化で入手こそできるものの、銃撃、電撃に弱く、ステータス的にも物足りなさ(特に耐久面)が否めないので、合体で作成してボーナス値を得てステータスの底上げを図るのがおススメです。リクエストでも求められるので、作っても損はないペルソナです。

 

②3属性のスキルを習得

次は「リリス」です。

2020 アトラス

ユダヤの伝承において男児を害すると信じられていた女性の悪霊で、女神転生シリーズでは大蛇を巻いたパンク風の女性となっています。

このペルソナの特徴は「マハブフダイン」「マハラギダイン」「マハガルダイン」と3属性の上級クラスのスキルを習得することで、レベルアップで広範囲の敵を高確率で洗脳状態にする「ブレインジャック」、敵に状態異常を付着させた際、敵のSPを吸い取り自分のSPにする「ソウルスティール」のコンビを使うことにより、継戦能力にも優れています。

今作では弱点の無い敵が少なく複数の属性攻撃を持っているペルソナは比較的使いやすいので(パーティーの足りない部分を埋め合わせる意味でも有用です。)、作成しておけばあらゆる場面で有用となります。

また耐性も氷結、核熱、呪怨属性無効と強力な反面、弱点は火炎のみと優秀でバランスの取れたステータスも併せて汎用性にも優れているペルソナです。

 

③対「刈り取るもの」戦で

最後は「ヨシツネ」です。

2020 アトラス

モデルは平安時代平氏を滅ぼす最大の功労者となった日本の武将です。

シリーズでは最強クラスのペルソナとして有名ですが、今作も最強クラスの強さを持っており固有スキルである「八艘飛び」は広範囲の敵に物理属性でクリティカル率の高い超特大ダメージを与えるもので、「チャージ」やレベルアップで覚える「ダウンテクニック(敵にクリティカルを与えた際の敵ダウンゲージ減少量が増加する)」との相性は抜群で、多くの敵を蹴散らしていきます。

kichitan.hatenablog.com

 

また物理、火炎に耐性を持ち、電撃、祝福属性無効、弱点無しと耐性も超優秀であり、多彩な属性攻撃を行う対「刈り取るもの」戦で前述の攻撃力+ヒートライザの組み合わせで大活躍出来ます。

正直ラスボスではその能力を持て余し気味である為、エンドコンテンツ用のペルソナと言えます。

 

では

 

【中古】 ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ/PS4

 

【中古】 ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ/NintendoSwitch