きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

井上織姫~突飛な言動を繰り出す天然ボケキャラ~【BLEACH】死神代行篇

※ネタバレ有り

 

今回はアニメBLEACHのストーリー「死神代行篇」のキャラ「井上織姫」について書いていきます。

(C)久保帯人集英社テレビ東京dentsuぴえろ

①突飛な言動を繰り出す天然ボケキャラ

空座第一高等学校に通う高校生で、クルミ色のロングヘアに花の形をしたヘアピンが特徴的な女性です。童顔で美人、さらにスタイル抜群と学校においてはアイドル化していますが、基本的にかなりの天然ボケで突飛な行動を繰り返しています。

「残~~~~~念!」

ただ後述する理由からか成績は常に学年トップ3に入る程優秀。また空手では初段程度の腕の持ち主など運動神経も良く、更には手芸部では独創的な作品で高い評価を得る等、個のポテンシャルが非常に高いです。

ただ途轍もない味音痴で、彼女の作る料理はかなり独創的らしいです。

「ネギとバターとバナナとようかんを買ったの!」

正義感が強く誰にでも分け隔てなく接する優しい性格をしており、友達を守る為なら身を投げ出すことも厭わない芯の強い所を見せます。

 

②その明るさからは想像もできない暗い過去と現実

しかしその明るさからは想像もできない暗い過去と現実の中を生きており、

・両親からの虐待を受け、兄と共に逃げて二人暮らしを行う

・中学1年生の時に兄を交通事故で亡くす

・アルバイトと親戚の援助を受けて一人暮らしをしている

というかなり過酷な環境、更には学校では髪を切られるなどの酷い虐めを受ける等、悲惨ともいえる人生を送っています。(学校の成績が良いのはそうしなければ生活費が下げられてしまうからです。)

それでも友人(特にたつき)に恵まれたこともありそれを乗り越え、心残りであった虚化した兄(アシッドワイヤー)と束の間ではあったものの和解。自身を救った黒崎一護に対する好意をより強くすることになります。

kichitan.hatenablog.com

 

③親友を守るために

そして石田の撒き餌に引き寄せられた虚に自身を護り傷ついたたつきを今度は自身か守る為、秘められた能力盾舜六花(しゅんしゅんりっかを発動。

「私は…拒絶する!」

・結合を拒絶し切断する孤天斬盾(椿鬼)

・覆った対象を破壊前の状態に戻す事象の拒絶、双天帰盾(舜桜・あやめ)

・攻撃を拒絶する三天結盾(火無菊・梅厳・リリィ)

を駆使して虚を撃破。

「あなたは「ケンカを売る相手」を間違えた… でも そうじゃない あなたは「傷つける相手」を間違えたのよ たつきちゃんを傷つけるひとを…あたしは許さない!」

ルキアが尸魂界に帰った後は彼女を取り戻すべく、自らの力をモノにすべく仲間と共に修行を行っています。

 

では

 

メガハウス GALSシリーズ BLEACH 井上織姫 破面篇

 

【井上織姫】 BLEACH ぺたん娘 トレーディングアクリルストラップ Vol.1