きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ4ゴールデン~JRPG最高峰の作品~【ペルソナシリーズ】

※ネタバレ有り

 

今回は「ペルソナ4ゴールデン」について書いていきたいと思います。

f:id:kichitan:20200725115520p:plain

出典:ペルソナチャンネル

主なパーティー 主人公 陽介 千枝 雪子 レベル94 プレイ時間73時間

 

JRPG最高峰の作品

PS2のゲーム「ペルソナ4」に追加要素や若干の修正を加えたリメイク版です。

・原色を上手く用いたグラフィック

・緻密に作られキャラ一人一人に感情移入出来るストーリー

・スタイリッシュでインパクトのある音楽

・後述した「ペルソナ作成システム」

など「JRPG最高峰の作品」と評されている作品です。

 

②日常パートとダンジョンパート

舞台は何の変哲も無い町「稲羽市」。そこに転校してきた主人公(プレイヤー)が街で起こった連続殺人事件を解決する為、仲間と共に謎に立ち向かっていくストーリーとなっています。(ジュブナイルRPGとも呼ばれています)

物語では学生として過ごしていく「日常パート」、そして異世界のダンジョンを探索して真実を突き止めていく「ダンジョンパート」に分かれています。

日常パートでは学生を追体験することができ「テスト」や「修学旅行」、プライベートでは「アルバイト」や「バイクで遠出」など様々なイベントが用意されます。季節ごとのイベントもあり「夏祭り」「スキー旅行」などもすることが出来ます。

その中で関係性を築きあげた「コミュニティ」を発展させ、ペルソナの成長速度を挙げたり最上位のペルソナを作成できるようになります。また女性キャラとの恋愛要素もあり、最大7股!?が可能となっております。

ダンジョンパートでは異世界で現れた建物を攻略していく形となっています。そのバリエーションは様々で「正にゲームのダンジョン」といえるものから「サウナ」や「ストリップ劇場」など豊富です。

 

③組み合わせ豊富な「ペルソナ」作成

この作品は自分自身の影「ペルソナ」を操作して戦闘をします。各キャラは固有のペルソナを持っていますが、主人公だけは複数のペルソナを所持することができ仲間に補助を任せ主軸を任せたり、パーティーの弱点を補う存在になったり様々な戦略を立てることが出来ます。

そのペルソナの種類も豊富で、「ベリアル」「サタン」などの「ザ・悪魔」とも言える存在や、「ガブリエル」「ミカエル」などの「天使」、「イザナギ」「スサノオ」などの日本神話関係など多数に渡り、興味のある方はそそります。

また各ペルソナには属性・スキルが設定されており、戦闘では敵の弱点、攻撃属性に気を付けながら攻撃・防御・補助をしていく必要性があります。行動パターンは一定なので対策さえできれば一方的に攻撃できますが何も考えずに特攻すると一気に戦局が崩れるバランスとなっています。戦略性が試されますね。

 

次からはペルソナ、キャラについて書いていきたいと思います。

 

では

 

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best - PS Vita
 
「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック

「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック