きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

スコール・レオンハート~常にピンチ~【FF】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタばれ有

 

今回は梅雨シーズンに合わせてFFシリーズで「天気」をモチーフにしたキャラについて書いていきたいと思います。

クラウドは特集済みです。 

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 1人目はFF8に登場する「スコール・レオンハート」です。

 

f:id:kichitan:20200602112600j:plain

出典:WIKIWIKI.jp

①不愛想だが心の中はおしゃべり

2作続けて無口な主人公ですが内心ではかなり喋ります。冷めた対応をすることが多く当時の「今時の青年」を表していたと思います。また異性に対してもウブというよりは「疎い」という印象が強く、他人の気持ちに鈍感です。

そうでなければ悩んでいる美人教師に「だったら壁にでも話してろよ。」とは言えません。FC会員発狂モノです。

しかし内心寂しがり屋で幼少期にエルオーネが突然いなくなったことに相当ショックを受けていて他人と関わることを恐れる性格になってしまいました。

本来は優しい性格で思いやりがあり時には厳しい言葉を投げかける等、言葉を選べる冷静さも持ち合わせており、リーダーとしての資質があります。その資質は中盤以降で十二分に発揮されます。

 

②愛の騎士

不愛想で冷めた言動が多いですが、物語が進むにつれて徐々に熱血漢になっていきます。きっかけはリノアの存在。やはりあのまじない

「わたしのことが……好きにな~る、好きにな~る。ダメ?」が効果抜群だったようです。

kichitan.hatenablog.com

最終的には完全にぞっこんで「愛の騎士」ぶりを存分に発揮してくれます。全くキャラが違います。

 

③常にピンチ

戦闘では物理アタッカーとし頼りになります。特に「連続剣」はしっかり鍛え上げればダメージ源としては非常に優秀で、フィニッシュブローである「エンドオブハート」は作中最強の技として有名です。

kichitan.hatenablog.com

また武器を作るのも比較的容易で普通にプレイしてもDISC3には作れると思います。

ただ常にピンチ状態を維持しないといけないこととターゲットが選べないことが難点で、特にアデル戦はリノアと共に吹き飛ばしてしますので封印をおススメします。

 

では

 

ファイナルファンタジーⅧ

ファイナルファンタジーⅧ

  • 発売日: 1999/02/11
  • メディア: Video Game
 
FINAL FANTASY VIII Original Soundtrack

FINAL FANTASY VIII Original Soundtrack

  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: MP3 ダウンロード