きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

エーコ・キャルオル~おませさん~【FF】

※ネタばれ有

今回は「FF、子供のパーティーキャラ」について書いていきたいと思います。
数あるキャラの中でも印象的な3人をピックアップしていきます。

2人目はFF9の「エーコ・キャルオル」です。

f:id:kichitan:20200506133817j:plain

出典 prcm.jp

①おませさん

召喚士一族の村跡マダイン・サリでモーグリ達と暮らす少女で、ジタンとの出会いで彼へ恋心を抱くようになります。気が強くお転婆ジダンにラブレターを送ったり、ガーネットに対抗心を抱くなど「おませさん」な部分が目立ちますが、徐々に一人ぼっちであることを紛らわせるための強がりであることがわかります。

割と扱いがコミカルで枝に引っ掛かり宙づりになったり、捕まった際に襟首を掴まれるなど可愛い部分があります。また料理が得意?らしく村に訪れた際は手料理をふるまってくれます。選択次第ではイニシャルGを、、、。

何気にスタイナーとベアトリスの恋のキューピットになったりします。

 

②回復のエキスパート

戦闘では主に序盤では回復がメインになってきます。同じタイプのガーネットとはヘイスト・エスナを覚える代わりにアレイズが覚えられない特徴があります。

また物理攻撃、防御に関しては弱いものの、ラケットは後列でも威力は変わらない為まずまず使えます。笛は何故か殴ります。最終武器はねこの手ラケットで防具は白のローブorブレイブスーツ+サークレット+ブレイサーになりました。

 

③攻守両面で活躍

後半召喚獣「マディーン」白魔法「ホーリー」を覚える為、魔法アタッカーとしても十分使えます。ガーネットは最強の「アーク」が闇属性付きの為やや使いづらいのでエーコの方が優位になりがちです。特にホーリーは威力が高く「フレア」と共に作中最強魔法に数えられています。歴代でも屈指の存在感です。

 

後半万能型に化けるエーコ。私も最終メンバーでした。

kichitan.hatenablog.com

 

では

 

ファイナルファンタジーIX

ファイナルファンタジーIX

  • 発売日: 2000/07/07
  • メディア: Video Game