きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

FF7~稼ぎプレー~【FF】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタばれ有

FF7の感想の続きになります。

今回は印象に残ったボスを書いていきたいと思います。

 

①ロストナンバー

対決時期の違いで印象が違うとは思いますがニブルヘルム初訪問時に対決しました。まず金庫を空けるのが大変です。森羅屋敷にヒントがありますが謎解き要素が強く行きつくまでが大変です。そしてやっと開けたと思ったらフレイザード(ダイの大冒険)のような変なモンスター出現。初めは弱かったですけど形態が変化した後は激強でした。一撃で戦闘不能になる攻撃を連発され全滅。また金庫からやり直しでした。後々わかったことですが魔法と物理で形態が変わり攻撃力が変わるとのこと。二戦目は魔法形態にさせ見事撃破。森羅屋敷はBGMも相まって二度と行きたくない場所になりました。

 

ジェノバLIFE

FF7ファンには忘れられないエアリスとの別れのシーン。その元凶がジェノバLIFEです。何より全滅してもう一度エアリスのシーンは見たくないという意味で必死に粘りました。正に「絶対に負けられない戦いがそこにある」。しかし中々強かったです。基本水属性の攻撃が多かったので無効・半減出来ずに大ダメージを受け続けました。人にとっては初見殺しになりかねないので印象が強かった方も多かったと思います。

 

③ルビーウエポン

f:id:kichitan:20200118153310j:plain

出典:www.gopixpic.com

個人的にFF7最強のモンスターだと思います。まずとにかく「固い」です。防御力が以上に高いので防御無視の攻撃しか受け付けません。クラウドアルテマウエポン斬撃がまともなダメージに行かなかった時は泣きそうになりました。また触手で仲間二人を退場してさせる鬼畜さです。そこでカギになるのは防御無視の「ナイツオブラウンド」連発するための「ものまね」触手対策の「フェニックス」です。ただナイツオブラウンドの使用回数が足りないのでFF初の「稼ぎプレー」を行いました。大空洞でアポカリプス+ぜんたいぎりでムーバー狩りを相当な時間ちまちましました。やっとマスターして撃破し達成感満載でゲームを終えれました。

 

総評

私は基本稼ぎプレーはあまりしない(好まない)タイプなのでFF7に夢中だったんたなと改めて思います。しかしリメイクでルビーウエポン級のモンスターが出てきたら、、、考えてしまいます。どこまで時間が割けるかどうかでしょうね。

 

では

 

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4