きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

プリシス・F・ノイマン~発明少女~【スターオーシャン】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタバレ有り


今回は「スターオーシャン セカンドストーリー」のキャラ「プリシス・F・ノイマン」について書いていきます。

スクエアエニックス

①発明少女

エクスペルのリンガに住む発明家の少女で、大きなポニーテールにグラサン、背中に搭載しているマジックハンドとハンマーが特徴的なキャラです。

PS版では住友優子さん、アニメ版では半場友恵さん、PSP版では釘宮理恵さんが声優を務めています。

kichitan.hatenablog.com

 

自動サポートマシン無人くん」を自作してしまう等その発明能力はかなりのもので、エクスペルの文明レベルからするとオーバーテクノロジーである技術力を持つもののそれが災いして村では孤立。それでも泣き言一つ言わず明るく振る舞っています。

「わたしの持ってる物、面白いと思ったの?」

その健気な姿や無人くんの存在もあり、シリーズではマスコットキャラとして広く愛されています。

因みにアシュトンに一目ぼれされているものの、本人はクロードに夢中で気付いておらず(気付いているものの上手く躱している感もあります)、その想いが叶うのはエンディング後となります。

「それじゃあ、あたしと3つ差かあ。じゃあ全然オッケーじゃん。」

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

②メディアミックスで輝く

作中ではリンガに訪れた際に発生するPAで仲間にすることが出来、ボーマンと二者択一となっています。

「あっちゃ~。しっぱいしっぱい。」

加入後は無人くんを様々なバージョンに開発して時には必殺技にしてしまう等、感情豊かで賑やかなPAを発生させるものの、物語上ではクロードやオペラ、エスネスト等の存在もあり得意であるはずの機械関係で後れを取っており、ネーデでは他キャラと同様その文明の高さについていけず半ば空気となってしまっています。

しかし漫画版やアニメ版ではエラノールが友人となっており、彼女関係のイベントで大活躍。作中でも眩いばかりの輝きを放っており、メディアミックスで輝いたキャラとも言えます。

 

③攻防一体の嵌め技

戦闘では背負ったターボザックに搭載されたマジックハンドやハンマー、そして無人くんを使った必殺技で戦います。

武器の攻撃力が高く前衛向きだとされますが、HP、防御に不安がありオペラなどと同様支援型が適役に。初期技の「ロケットぱーんち」、習得可能なものの習得に必要な「プラズマびりびり棒」が「異常に」作りにくい(特にPS版とPSP版)「ばーりあ」等は使いやすくさらに威力も高い為、支援役としては優秀です。

ただ「R」では攻撃力が高い上に、「MP消費量が倍になるものの必殺技のダメージが倍に。さらにMPが枯渇するとHP消費に切り替わる」轟々バーストパンチが登場。

比較的手に入りやすくなった「プラズマびりびり棒」の存在もあり、「ばーりあ」を連発する事で超高火力に。ダメージ限界突破を習得すると平気で5ケタダメージを連発する作中最強クラスのキャラと化しており、特に短期決着が必須の試練の洞窟やレイドモンスターとの戦いで不可欠な存在となっています。

さらに武器自体も試練の洞窟序盤のボスを倒せるレベルで撃破可能で、比較的簡単に入手可能。リメイクされて最も優遇されたキャラであると言えます。

 

続編では無事?アシュトンと結ばれ、レオンと共に地球に留学。後に「マナクリーナー」と呼ばれる洗浄機械を開発し、惑星エクスペルの銀河連邦加盟に大きく貢献。変人と呼ばれ冷遇された彼女は星を救うことに成功するのでした。

 

では

 

スクウェア・エニックス 【Switch】STAR OCEAN THE SECOND STORY R [HAC-P-BBFWA NSW スターオーシャン セカンドストーリーR]

 

スクウェア・エニックス 【PS4】STAR OCEAN THE SECOND STORY R [PLJM-17278 PS4 スターオーシャン セカンドストーリーR]