きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

公安局刑事課メンバー(3期)②~裏社会に精通~【PSYCHO-PASS サイコパス】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタバレ有り


今回はアニメPSYCHO-PASS サイコパスの登場人物「公安局刑事課一係メンバー(3期)」について書いていきます。

 

①上流階級出身だが

まずは「廿六木天馬」です。

🄫サイコパス製作委員会

厚生省公安局刑事課一係執行官で、55歳の白髪の中年男性。

別世界では不可能を可能にする男として数々の潜入捜査を成功させています。

荒々しく皮肉っぱい性格で、当初は他執行官のリーダー的存在として振る舞い、新人監視官である灼や炯を試すような態度を取っていきますが、彼らの優秀さやその無鉄砲さを目の当たりにして徐々に認めていくこととなります。

特に自身が差別的な発言を受けたことで激高してくれた炯には信頼を寄せているようで、よく共に行動・共闘しています。

「監視官のすることじゃないわな…。」

kichitan.hatenablog.com

 

元は政治家の家系である上流階級出身ですが、粗暴な力を求めるようになり潜在犯堕ち。エリートだらけの一族からは縁を切られる事になります。しかし前述した炯の行動、そして一係他メンバーとの交流を深め、名実ともに執行官のリーダーに。

「お前こそ何だ!親も支持候補も守れねえで!執行の意味分かってんのか!?」

やや若さが目立つ他メンバーの良きストッパー役として活躍しています。

「オッサンをなめんな。」

 

②裏社会に精通

次は「入江一途」です。

🄫サイコパス製作委員会

厚生省公安局刑事課一係執行官で、顎髭を生やし、耳にピアスを付けた男性です。

「潜在犯はいねえかぁ?執行しちまうぞ~。」

別世界では《劫炎》の異名を持つ最強の男となっています。

kichitan.hatenablog.com

 

性格は馴れ馴れしく悪意ある軽薄さで人に接する一方、自身を慕う人や信頼を置く人物には義を尽くす一面を持ち(灼等)、特に霜月に対しては自身を引き上げてくれた人物として強い恩義を感じており業務は真面目に行います。因みに如月には熱心にアプローチしていますがあまり相手にはされていません。

「俺は苦手どころか……課長がいなきゃ、とっくに廃棄区画で死体になってた。」

kichitan.hatenablog.com

 

出身がサイマティックスキャンすらない最下層であるので、公安局の監視が行き届きにくいスラム街や暴力団裏社会に精通しており、作中では巨大輸送機墜落事故では自陣のツテで容疑者発見に貢献し、マカリナ事件では廃棄区画の裏チャンピオンである榎宮春木の関与を突き止める等活躍します。

公安局乗っ取り事件では如月と共に隔離され屋上で立ち往生しますが、炯や狡噛と合流し人型兵器と対峙。見事撃破した後は唐之杜を医務室に運んでいます。

続編では進展の無い如月との関係が気になる所です。

「真緒ちゃ~ん。」

 

③事件の片棒を担ぐことに

最後は「如月真緒」です。

🄫サイコパス製作委員会

厚生省公安局刑事課一係執行官で、他の執行官たちとも馴れ合わないクールな性格をしている女性です。

別世界ではゲッコーステイトLFOライダーとなっています。

かつて交通事故に遭い、相手側に過失があるにも関わらず恋人とともに色相が悪化し施設に送られた過去があり、その為他執行官と違い職務はこなすものの冷めたスタンスを取っていました。

また執行官になる際にビフロストと接触してしまい、梓澤に脅迫され事件の片棒を担ぐことに。作中ではヘブンズリープへの潜入捜査の途中、武装ゲリラのリーダージョセフ・アウマの死亡に動揺、気付かれてしまう事となります。

そしてその事件の後、炯に打ち明け一係に釈明し、逆に利用することでビフロストの尻尾を掴むことに成功します。

公安局乗っ取り事件では入江と共に隔離され屋上で立ち往生しますが、炯や狡噛と合流し人型兵器と対峙。見事撃破した後は唐之杜を医務室に運んでいます。

続編では何となく気付いているであろう入江の好意にどう応えるかが注目です。

「馴れ馴れしい呼び方しないで!」

 

では

 

PSYCHO-PASS サイコパス3 FIRST INSPECTOR【Blu-ray】 [ 梶裕貴 ]

 

【SALE対象】PSYCHO-PASS サイコパス3 グッズ 公式 公安局 ボディバッグ COSPA