きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

鹿矛囲桐斗~存在自体が認識できない青年~【PSYCHO-PASS サイコパス】

※ネタバレ有り


今回はアニメPSYCHO-PASS サイコパスの登場人物「鹿矛囲桐斗」について書いていきます。

🄫サイコパス製作委員会

①存在自体が認識できない青年

犯罪係数の測定どころか、存在自体をシビュラが認識出来ないという極めて特殊な体質を持つ、オッドアイと顔の左右両側に傷跡がある青年です。

別世界では世界中の遺跡を冒険することが夢の導師となっています。

性格は非常に穏やかで慈愛に満ちており、社会から疎外された人物を全力で救済しようとする等、基本的には良識のある人物です。

ただ社会を支配するシビュラシステムに対しては並ならぬ敵意を抱いており、システムを裁き社会と人々をクリアにする為に様々な凶悪犯罪を行うこととなります。

また薬学と心理操作に精通しており、独自に調合した薬物と心理誘導によって不健全化した他人のサイコパスをクリアにすることで、潜在犯となった人々やユーストレス欠乏症で廃人同然となった人々から救世主のような扱いを受けています。

「人には固有の処方がある。それを無視してただ強い薬を飲ませるのは、暴力を奮っているのと同じだ。」

 

②集合体としての存在

作中では爆弾テロ事件の人質を装い、二係監視官である酒々井水絵を公園におびき出し捕縛。ドミネーターを回収し、その網膜認証データを得るため右目を摘出すると心理誘導を施し彼女を協力者として加えます。その後、

・意識的にサイコハザードを起こしドミネーターで監視官を執行可能かどうかの実験

・現場に集まった監視官・執行官達から複数のドミネーターを強奪する為に、軍事ドローンの操作を配信中の人気オンラインゲームとリンクさせることで一般ユーザー達に無意識に殺人ゲームを行わせる

等の凶悪事件を引き起こします。

そして今まで疑われていた彼の実存が明確になると、雛河の奮闘もあり彼の真の正体が明らかに。

かつて起こった日空航空321便事故の際に唯一生き残った鹿矛囲桐斗が、東金財団の保有する医療特許技術の実験台として7人の脳を含む184人の遺体部位の多体移植手術が行われ、更に元の人格以外に7人の同級生達の人格を脳内に有する集合体としての存在

彼は繋ぎ合わされた死体として認識され社会から抹消され、飛行機事故の背景(シビュラを支持する政治団体が仕組んだ工作により、交通事故・航空機事故の件数が通常の数十倍に跳ね上がった地獄の季節が発生した)を知った後は自分達の生命と運命を弄び、今なお多くの人々の生を狂わせているシビュラシステムを自らの手で裁くことを誓うこととなります。

 

③朱へ微笑みを向けながら

その後地獄の季節を黙認していた省の役人達をドミネーターで皆殺しにして、最終的には複数の信奉者達と共に地下鉄を強襲。ドミネーターに負荷をかけることでシビュラの設置場所を特定。聴取中の桒島を説得して鹿矛囲へ直接コンタクトを取ることに成功した朱と共に、シビュラシステムの安置されるノナタワー最下層に向かうこととなります。

「その程度で彼女は止まらない。どんな状況においても自分の色を保ち続ける彼女だから、裁きの証人になって欲しいんだ。」

kichitan.hatenablog.com

 

そこにはドミネーターを手にした禾生が待ち受けるものの怯まずシビュラに問い、集団的サイコパスを認めさせることに成功。ただしそれは同時に自身も執行対象になることを意味しており、朱に未来を託しながら乱入した東金と相討ちという形で死亡。最期の姿は朱へ微笑みを向けながらのものでした。

「裁きの神を気取るなら、選ぶ道は一つだ!!」
「お前達がお前達でいる為に乗り越えねばならない存在が目の前にいるぞ!!」
「裁けるか? 僕達を!! 問えるか? 僕とお前の意を!?」

kichitan.hatenablog.com

 

心優しき性格を擁しながら目的の為に手段は選ばず、行っていることは残虐非道でした。ただ結果的に彼は目的を遂げることも朱に後を託すことも出来ており、シビュラに支配された社会は後に、彼が望んでいたようにシステムを使用する人々に委ねられることになっていきます。

「君が願う法の精神。もしそれが社会という存在に等しく正義の天秤となるなら、いつかその精神こそが、あそこにいる怪物を、本当の神様に変えるかもしれない。」

 

では

 

PSYCHO-PASS サイコパス2 Blu-ray BOX Smart Edition【Blu-ray】 [ 野島健児 ]

 

【ネコポス/ゆうパケット対応】コスパ PSYCHO-PASS サイコパス 2 鹿矛囲桐斗つままれストラップ