きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ジョゼット・カプア~カプア特急便~【軌跡シリーズ】

※ネタばれ有

 

今回は軌跡シリーズの主要キャラである「ジョゼット・カプア」について書いていきたいと思います。   

f:id:kichitan:20210812221845j:plain

出典:4gamer.net

①空賊の紅一点

リベール王国で活動している空賊カプア一家の紅一点で、2人の兄と空賊を束ねており「お嬢」と呼ばれています。

乱暴な口調で一人称は「ボク」ですが、根は優しく家事も担当する等、面倒見の良い性格をしており、彼女が不在時には団の活動に支障が出る程重要な存在です。

「ボクたち≪カプア一家≫の力を骨の髄まで思い知らせるんだ!」

ただ年頃の女の子らしさは持っており、特にヨシュアの前では好意を持っていることもありその一面がはっきり出ます。その為エステルとの仲は良く似た性格(同族嫌悪?)であることも合わさって度々衝突しています。

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

かつてはエレボニア帝国の貴族でしたが、悪徳商人に騙され領地と財産を失い空賊になった過去を持っており、後のシリーズでその交友関係がわかるなど正真正銘の「お嬢様」であったことがわかります。ただ空賊期間が長かったのか貴族らしい振る舞いを見せることは殆ど見せません。

 

②カプア特急便

初登場は「空の軌跡FC」で、ジェニス王立学園の生徒として偽名を名乗り、市長の部屋にある七曜石を盗む際にエステル達と交戦します。その後兄ドルンの豹変により定期飛行船の強奪と乗客を拉致したことにより、再びエステル達によって逮捕されます。しかしリベール異変のゴタゴタの最中脱走に成功します。

「SC」ではヨシュアと共に行動し愛機「山猫号」の奪取に成功し、その後もヨシュアの作戦に協力することになります。しかしリベルアーク出現時に墜落してしまい以降はパーティーに同行することになります。

「3rd」でも登場し、空賊から足を洗って運送業を営んでいることが発覚します。

その後は暫く登場はしませんが「閃の軌跡Ⅲ」で再び「山猫号Ⅱ」を駆り登場。「カプア特急便」の一員として登場します。その頃からはロングヘアーになっており、クエストや帝国動乱時に新旧Ⅶ組の手助けをします。

そして「閃の軌跡Ⅳ」では要所でパーティーの手助けをしながら、終盤には本格的に光まとう翼に協力しリベール組を「塩の杭」に送り届けます。

「創の軌跡」ではエピソードに登場。ジンゴに山猫号Ⅱを譲るよう交渉されます。

 

③際立つ「盗賊ぶり」

 戦闘では導力銃を使用しますが攻撃力は期待出来ません。更にオーブメント属性も「地」なので攻撃面に対しては期待出来ません。だからと言ってアーツ要因にもなれるわけでもなく、戦闘での貢献度は低いと言わざるを得ません。

しかし彼女の本領発揮はその「盗賊ぶり」にあります。アーツ駆動解除+盗みの効果がある「ギミックハンド」は強力な武器を所有している終盤の敵に対しては大活躍出来ます。(特に3rd)またその後もDEFとADF低下効果の「スタンピート」やSクラフトの「ワイルドキャット」、気絶効果を持つ「アンカーフレイル」、睡眠効果を持つ「オーバルボム」とサポートキャラとしても優秀です。

 

新作「黎の軌跡」ではメインでは無いものの活動範囲の広さや主人公が「裏解決屋」であることからクエストなどで登場する可能性は十分あると思います。

 

では

 

【中古】英雄伝説 空の軌跡SC Evolutionソフト:PSVitaソフト/ロールプレイング・ゲーム

 

【楽天ブックス限定特典 特典】英雄伝説 黎の軌跡 通常版(DLC アイテムセット「スプリガンからの贈り物B」 【初回予約外付特典】DLC『ホロウコアVoice:ラトーヤ・ハミルトン(CV:井上喜久子)』)