きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA~ホークアイ~【ゲーム】

※ネタばれ有

今回は聖剣伝説3 TRIALS of MANAのホークアイについて書いていきます。

f:id:kichitan:20200618105741j:plain

出典:gamepedia.jp

①ノリの軽い盗賊

「砂漠の盗賊団」ナバールの中でも1,2を争う実力者で、盗みの達人です。

盗賊団の長「フレイムカーン」に拾われイーグル、ジェシカと共に育ちます。作中唯一の「血統書」が無い一般の主人公で、たたき上げの実力で上に上がったキャラでもあります。女好きで仲間の女性キャラをナンパするなどノリが軽いキャラですが、実際は非難されたニキータを必死に庇ったり、ジェシカの為にイーグル殺しの悪名を背負ったり非常に人情味の溢れたキャラです。

美獣の策略により親友イーグルを失い、ナバールを追われたホークアイジェシカの呪いを解くため、そしてナバールを取り戻す為、聖都ウェンデルに向かいます。

 

ニキータジェシ

前作「2」では胡散臭い商人だったのですが今作はホークアイの弟分として登場。中盤では美獣に操られますが洗脳が解けた後はジェシカ助けのキーマンになるなど、終始ホークアイを信じ慕っており好感の持てるキャラです。

ジェシカはホークアイの幼馴染でイーグルの婚約者です。美獣に呪いをかけられ人質に取られますがマナの剣のイベント後は呪いが外されており、オアシスの村ディーンで静養します。クリア後はナバールに戻っておりクラス4アイテムのヒントをくれます。

ホークアイに対しては「兄妹」のような関係で、あくまでイーグルが本命です。ホークアイは違うようですが、、、。まあホークアイが色んな所でフラグを立てまくっているのでそういう意味での信用が出来ないのでしょう。

 

③アイテム収集&万能アタッカー

戦闘ではドロップアイテムの確率を上げるアビリティを生かしたアイテム収集、そして属性攻撃、補助、攻撃の全てにバランスが良い万能アタッカーです。特に手数をかけた攻撃が強力で流れるような連続技をたたき込んでくれます。またクラスごとに特性が変わっており、私が選んだ「ニンジャマスター」は属性範囲攻撃ができ、対複数戦闘に秀でたクラスで使い勝手がいいです。

反面やや癖が強く、特にプレイヤーで操作する際特徴を分かっていないと使いづらく、器用貧乏になってしまう場合があります。あとは盗賊らしくHP、MP共に秀でた所はなく打たれ強いとは言えません。

ややテクニカルで回避をメインにしたプレイスタイルが好きな方にお勧めです。

 

では

 

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - PS4

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game
 
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - Switch

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ - Switch

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game