きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

聖剣伝説2SECRET of MANA~魔法偏重のバランス~【ゲーム】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

※ネタばれ有

 

今回は聖剣伝説2SECRET of MANAについて書いていきたいと思います。

プレイ時間約15時間

レベル63

f:id:kichitan:20200425120823j:plain

出典:スクウェアエニックス

SFC版の感想はコチラ 

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

①正統リメイク

SFCからの正統リメイクとなりグラフィックの向上、フルボイス化が図られました。またBGMもオリジナル版、アレンジ版どちらも選ぶことが出来、一度遊んだ方も十分楽しめる内容となっております。

また宿屋に泊まった際にストーリーを掘り下げるイベントが発生し、より世界観やストーリーを楽しめるようになっています。キャラ同士の掛け合いも楽しく一見の価値ありです。

 

②魔法偏重のバランス

しかし発売当初はバグだらけでまともにゲームを進められない問題が出ていました。今はほぼ問題なく進められるので心配はないかと思います。

また攻撃の命中率が低く物理攻撃で押し切ることが難しくなりました。反面魔法の性能はそのままなのでより魔法偏重のバランスになってしまっています。雑魚敵でも攻撃魔法を使えるかどうかで強さが大きく違います。

 

エナジーボール

個人的には攻撃の外れ具合が気になるものの十分楽しめました。魔法の強さも慣れがあったのか何とか適応出来ました。

また改めてプレイすると新たな発見がありました。特にプリムが使えるルナの魔法「エナジーボール」は強力でボス戦では必須です。鞭も複数にヒット&レンジが長い為使いやすかったです。

あと簡易マップがSFC版なのも感動しました。

 

次は印象に残ったキャラなども紹介したいと思います。
では

 

 

【PS4】聖剣伝説2 シークレット オブ マナ

【PS4】聖剣伝説2 シークレット オブ マナ

  • 発売日: 2018/02/15
  • メディア: Video Game
 
【PS Vita】聖剣伝説2 シークレット オブ マナ

【PS Vita】聖剣伝説2 シークレット オブ マナ

  • 発売日: 2018/02/15
  • メディア: Video Game