きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル-使用ペルソナ②-~攻守共に強力~【ペルソナシリーズ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタバレ有り

 

今回は「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」で主に使ったペルソナについて書いていきたいと思います。

ペルソナ5総合攻略Wiki P5攻略 Wiki*

その①はこちら↓↓

kichitan.hatenablog.com

 

①優秀な壁役

まずは「アラハバキ」です。主に東北地方から関東地方で信仰されてきた神で、「足の神」とされていますが、下半身全般をも癒すとされ、男根像も奉げられています。

フタバ・パレスで作成できるペルソナですが、一番の特長はその耐性。物理・銃撃を反射、そして特性「鉄壁の抗体」で全ての状態異常にかからなくなる等、物理攻撃に滅法強いです。また念動、核熱に弱点を持つものの、魔法攻撃を1回反射するバリアを張る「マハラカーン」でカバー、しかも戦闘開始時にラクカジャが発動する「防御の心得」等、防御においては一級品の能力を持っています。

しかし地力で覚える「フラッシュボム」がそれ程強力ではなく、攻撃面では継承に頼ることとなりますが、優秀な壁役として活躍してくれるでしょう。

 

②ボス専用

次は「ホワイトライダー」です。ヨハネの黙示録の四騎士の一人で、乗っている者は弓を持ち冠が被せられていて、侵略戦争を象徴しています。

オクムラ・パレスで作成できるペルソナですが、他キャラと違うのは「ボス専用」として運用する点にあります。

レベル41で覚える呪怨系のマハエイガは本作でも屈指の難敵とも言える「部長」に刺さり、敵全体を対象とする魔法スキルの攻撃力が自動的に20%上昇する「一騎当千の眼差し」、「呪怨ブースタ」を引き継がせると撃破しやすくなります。特にブースタを持っていないと中々仕留めきれない為しっかり引き継がせたい所です。

また後々強力なトランぺッターを召喚するのにも必要なペルソナなので、作成して損の無いキャラです。

 

③攻守共に強力

最後は「ギリメカラ」です。東南アジアの上座部仏教が信仰されている地域に出てくる魔の象であり、仏教における魔王マーラが乗る乗獣とされています。

主にニイジマ・パレスで運用できるペルソナですが、最大の特長はその耐性アラハバキと同様物理・銃撃反射を持ち、更に呪怨無効、火炎耐性を持っている等防御面に優れたペルソナです。また敵全体の防御力が3ターンの間低下する「マハラクンダ」からの敵全体に中ダメージを1~2回与える「デスバウンド」が威力抜群で、攻撃面でも非常に優秀です。

ただ祝福属性に弱いのが難点で(常に即死の危険性を秘めています。)、いかにこの属性をカバー出来るかが肝となってきます。

 

では

 

ペルソナ5 ザ・ロイヤル Switch版

 

【中古】ペルソナ5 ザ・ロイヤルソフト:プレイステーション4ソフト/ロールプレイング・ゲーム