きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

ピンクの悪魔【ポケモン】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初代ポケモンの話の続き。

ケンタロスが猛威を振るった環境に飽きてきたころ、今まで使って来なかったポケモンを使っていく動きがありました。まあほとんどケンタロスにやられてましたけど。

 

しかしある日「なんやねん!!」とブチギレている声がちらほら。何かと見ると何やら可愛いポケモンが。

「ピンクの悪魔」ラッキー

f:id:kichitan:20191206162331p:plain

出典:ポケモンだいすきクラブ

 種族値
HP             250
こうげき 5
ぼうぎょ 5
とくしゅ 105
すばやさ 50
ごうけい 415

 

初代ではラッキーはマイナーポケモンでした。サファリゾーンで低確率で出現&捕まえにくいはケンタロスと同様ですが、ハナダの洞くつで高レベルが登場するのでまだ有名な方です。典型的なネタ枠だと思いみんな使おうともしませんでした。

しかし…出てきました「どくどく」「ちいさくなる」「タマゴうみ」「ちきゅうなげorふぶき」の技構成のラッキーが。ちいさくなるで回避を二段階アップ、どくどくでターン毎にダメージが増える毒ダメージ、タマゴうみで回復、ちきゅうなげで固定ダメージorふぶきで凍らせるコンボは、当時高速アタッカーが全ての環境では極めて異質でした。いわゆる「受け」ポケモンです。

 

当時その戦術は全く受け入れませんでした。子供達にとって耐久型ポケモンはただ「運任せの卑怯な方法」「時間が無駄にかかる」(当時乾電池でプレイしていたので時間がかかる=電池代がもったいないになっていました。)とブーイングの嵐。今でこそ戦術としてはスタンダードなものですがラッキーが出るだけで対戦中止もありました。(ケンタロスダグトリオぐらいしか有効打がなかったです。)そして皆からピンクの悪魔と敬遠される運命に。

白い悪魔ガンダム

赤い悪魔=マンチェスターユナイテッド

黄色い悪魔=スマブラピカチュウ

ピンクの悪魔=ラッキー

 

ただフォローすると決して嫌われまくってたわけではありません。ポケモンパンのシールでは人気でしたしグッズ人気はありました。

剣盾ではリストラされてしまいましたが再登場期待しています。

 

では

 

ポケットモンスター もちふわクッション ラッキー PZ15

 

ナノブロック ポケットモンスター ラッキー NBPM_034 カワダ 12才~