きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

FF15~水神~【FF】

※ネタばれ有

今回はFF15で特に印象に残ったことを書いていきます。

 

①全滅を呼ぶ豹

クアールのことです。お馴染みの「一撃戦闘不能」の攻撃を繰り出してきてパーティーを壊滅に追い込みます。私は低レベルで遭遇し、ほぼ同レベルの為舐めてかかってしまいあと一歩で全滅まで追い込まれました。

また群れと遭遇した際は絶望的な気分になり、フェニックスの尾連発で命からがら切り抜けた記憶があります。上位種のエルダークアールも相当強敵です。

 

②水神

f:id:kichitan:20200324131240j:plain

出典:ひゃく速

リヴァイアサン戦です。FF15最高の戦闘シーンと名高い場面です。とにかくデカいです。後々戦うアダマンタイマイも相当デカいですがカメラワークが悪くどこに攻撃しているかわからない状態になる為、遠巻きで見ることが出来るリヴァイアサンの方が体感的に迫力を感じます。

正直イベントバトルなので強くはありませんが前後のイベントのインパクト、C・フ〇ンネルを飛ばす覚醒ノクトなど見所が多い場面です。BGMも場面に合っていて、緊迫感・壮大さを上手く表現していたと思います。

アラネア戦やラストバトルも凄かったのですがもう少し他でも空中戦があっても良かったのになと思います。

 

③鬼支援

イグニスのことです。とにかく支援力が素晴らしいです。料理を作り能力を上げ、エンハンスで属性を付けて戦闘を優位に進める等パーティーに欠かせない人物です。

特にエンハンスは強敵との戦いで必須です。戦闘時間が大幅に変わりますので回復アイテムの節約や長期戦の回避にもなります。

途中で半離脱みたいになりますが、冷えた缶詰めを食べているノクト達を見てイグニスの料理を愛おしく思いました。

 

では

 

 

ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション - PS4

ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション - PS4

  • 発売日: 2018/03/06
  • メディア: Video Game