きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

アニエス・クローデル(界の軌跡)~「保険」を発動し、再構築~【軌跡シリーズ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタばれ有


今回は軌跡シリーズの主要キャラである「アニエスクローデル(界の軌跡)」について書いていきたいと思います。

Falcom

①「世話役」としても活躍

前作「黎Ⅱ」では多くの死を目の当たりにし絶望の表情が多かったアニエスですが、今作では1年ほど助手を続けている為すっかり事務所のやり方に慣れており、時にはヴァンも感心する程の行動も見せています。

kichitan.hatenablog.com

 

またヴァンの事は変わらず想い続けているものの、同時に

・趣味のサウナやスイーツなどが健康を害するレベルに至らないようにすればいいかを真剣に考える

ジータにオークションの出品物を競り落とすミラを融通してもらいそうになった時は笑顔で威圧する

「世話役」としても活躍しています。

「ヴ ァ ン さ ん ?」

因みに本作初めには誕生日が迫っており、ヴァンがプレゼント選びに悩む場面も見受けられます。

kichitan.hatenablog.com

 

②「保険」を発動し、再構築

その後もヴァンと共に行動を共にし、アンカーヴィルに出張する前日にヴァンに夜回りに同行させてほしいと頼み、「最後の我儘」としてモンマルトの屋上からヴァンと一緒に景色を見た際に遂に告白。その想いは伝わらなかったものの、彼に一歩を踏み出す事を勧め(特にエレイン関係)、特にわだかまりも無く仕事を続けることとなります。

しかしアンカーヴィル事件後にロイから宇宙計画の打ち上げセレモニーで大統領令嬢としての立場を披露することを要請され助手1号失格だと謝罪し、レンとドミニクと一緒に首都へ。

kichitan.hatenablog.com

 

ただ彼女は本作の最初からヴァン達に嘘をついており、ハミルトン博士からとある「保険」への協力を要請されていることが判明。急いで戻りコントロールセンターに侵入するヴァン達から逃れトリオンタワーの展望台へ。

「裏解決事務所の助手失格ですね―――

どうか、クビにしちゃってください。」

そしてロイが進めた「レーヴァテイン計画」が失敗に終わった際にその「保険」を発動。ロイとヴァン達裏解決屋の面々、そして共和国各地で散らばっている仲間達が説得に応じるも「グランドリセット」を発動し再構築。

光の中、一人残ったアニエスは安らかな表情を浮かべながらそっと目を閉じ、物語は幕を閉じることになりますが、エンディングにて「黎」と同様事務所の扉を開けた際には彼女の姿はありませんでした、、、。

「いつか還る。貴方のために――……」

 

③多岐な活躍が可能に

戦闘では今までのシリーズ同様ヒーラー兼補助役として活躍し、

・HP回復&デバフ解除の「イノセントヒール」

・シールド(中)・ HP徐々回復を付与する「ジブリールガード」

の優秀な回復・補助スキルに加えて、高いATSを生かしSクラフト「セリーズ・ファンタジア」、そしてアーツでダメージソースになってくれるなど多岐な活躍が出来ます。

ただ何より重要なのはEP徐々回復&ブースト回復効果がある「ホーリーブルーム」で、今作の肝となるブースト管理役として大活躍。やれることが多過ぎるので役割を絞る必要はあるものの、参加出来る限りは主力として運用するのがおススメです。

 

光の中に消え、皆の前から姿を消したアニエス。彼女は一体どこへ行ってしまったのでしょう。

 

では

 

【中古】バッジ・ピンズ アニエス・クローデル スクエア缶バッジ 「くじ引き堂 英雄伝説 界の軌跡 -Farewell.O Zemuria- オンラインくじ」 D-2賞

 

軌跡シリーズ20th アクリルブロック・黎の軌跡・アニエス・ヴァン[TOSYO]《発売済・在庫品》