※ネタバレ有り
今回は「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」で主に使ったペルソナについて書いていきたいと思います。
①状態異常をばら撒く役割に
まずは「アンズー」です。
メソポタミア神話に登場する聖獣で、ライオンの頭部と鷲の身体を持つ姿をしています。作中でも同様の姿をしており、シリーズを通して衝撃属性を得意としている仲魔(ペルソナ)として活躍しています。
今作では再序盤で登場しガルも所持していますが、メインウェポンとなるのが3ターンの間毎ターン敵全体に麻痺効果を与える「魔耗の魔法陣」や、同じく混乱効果を与える「混迷の魔法陣」で状態異常をばら撒く役割に。
正直BOOSTが取りにくく敵の攻撃が苛烈になりがちな序盤では有用なペルソナとなっており継承も考えればかなり長い間お世話になるペルソナとなっています。
また耐性の無いレアシャドウ討伐にも有用で、レベル上げにも役に立ちます。
②特性を生かし
次は「セタンタ」です。
ケルト神話に登場するクー・フーリンの幼名で、作中ではおかっぱ頭の少年の姿で、クー・フーリンとも共存しています。
このペルソナの強さは雷属性をもつ物理技「連鎖の雷刃」にあり、魔法、物理両方のバフスキルに乗っかる特性を生かし、「電撃ブースタ」や「チャージ」に併せて、
・全ての敵より先に攻撃すると与えるダメージが上昇する「一番星」
・自身の行動ターンにHPは大きく減少する代わりに与えられるダメージが飛躍的に上昇する「修羅転生」
・最初の一撃で与えるダメージが上昇しその後に発生する連鎖回数も増える「二連の鎖」
等を継承させると大ダメージを与えることが出来ます。
また入手時期に電撃弱点の強敵が多いので、攻略面でも有用なペルソナとなっています。
③優秀な情報支援スキルを覚えるように
最後は「シーサー」です。
沖縄の風物詩の一つで、瓦屋根に乗せる獅子型の装飾。作中では神獣として扱われ登場しています。
作中では初めは戦闘に使うスキルを習得しているもののレベルが上がるにつれて優秀な情報支援スキルを覚えるように。
・味方一人の戦闘不能状態をHP50%で回復する「黄泉返り」
・レア素材を入手する確率が上昇し採集回数がまれに増えることがある「豊穣祈願」
・迷宮を一歩進む度に味方全体のHPが小回復する「光の小路」
は今作の難解なダンジョン探索に大きく役に立ち、このレベル帯でここまで情報支援スキルを揃えられるのもシーサーのみとなっており(次に手に入る有用なペルソナは8レベル高いフォルトゥナ)、かなり長い間使えるペルソナとなっています。
では
【中古】 ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス/ニンテンドー3DS
|
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 公式設定資料集【電子書籍】[ 週刊ファミ通編集部 ]
|