きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

阪神タイガース(2024)西武戦~ノーヒットノーラン未遂の圧巻の投球を見せ、カード3連勝~【プロ野球】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は阪神タイガースvs西武戦の感想を書いていきたいと思います。

出典:スポニチ sponichi annex

阪神 5-1 西武 ○伊藤将 3勝1敗

阪神 4-1 西武 ○ビーズリー 3勝

阪神 3-1 西武 ○才木 7勝1敗

 

29勝 26敗 4分 174得点 162失点 2位

 

①左のエースと主砲の復帰で連敗を止める

絶不調のチーム状況を受けて佐藤輝選手が1軍に復帰した試合。先発はこちらも1軍での登板が久々の伊藤将投手。

打線は1アウト2,3塁のチャンスを作ると、木浪選手のファーストゴロの間に1点を先制します。しかし3回1アウト満塁のチャンスを生かせず無得点に終わるも2アウト1,2塁から前川選手が貴重な追加点となるタイムリを放ち2点差に広げます。

kichitan.hatenablog.com

 

しかしここまで好投していた伊藤将投手が5回に長谷川選手にタイムリーを打たれると2アウト満塁の大ピンチ。それでもストレートで押し切りピンチを凌ぐと、6回1アウト満塁から森下選手のファーストゴロの間に待望の3点目を挙げます。

kichitan.hatenablog.com

 

そして近本選手が4番として初となるタイムリスリーベースを放ち2点を追加。伊藤将投手は打球直撃のアクシデントもあったものの7回1失点の好投。その後桐敷、漆原投手と続き試合終了。

kichitan.hatenablog.com

 

左のエースと主砲の復帰で連敗を止め、8カードぶりの初戦勝利。今後への希望を見せました。

 

②来日初完投勝利でカード2連勝

先発はビーズリー投手。

打線は3回1アウト1,2塁のチャンスから中野選手のタイムリーツーベースで先制点を奪うと、森下選手もタイムリーで続き3点を奪います。

kichitan.hatenablog.com

 

更に5回1アウト1,3塁のチャンスから森下選手が本日3打点目となるタイムリを放ち4点差に離します。

kichitan.hatenablog.com

 

ビーズリー投手は圧巻の投球で6回のピンチも山野辺選手、栗山選手を連続三振に切って落とすと、そのまま9回まで投球を続け最終回に1点を失うもそのまま試合終了。

来日2年目の助っ人外国人投手の来日初完投勝利でカード2連勝を果たしました。

 

ノーヒットノーラン未遂の圧巻の投球を見せ、カード3連勝

先発は前回完封勝利の才木投手。初回から抜群の投球を見せ三振、凡打の山を築いていきます。また四球から招いた5回の2アウト3塁のピンチも三振で切り抜け無安打投球を見せていきます。

打線は西武先発渡邊投手に5回、6回とチャンスを作るも得点には至りませんでしたが、7回2アウト2,3塁のチャンスを作ると、中野選手がセンターオーバーのタイムリスリーベースで遂に均衡を破ります。更に前川選手がタイムリーを打ち、大きな3点を才木投手にプレゼントします。

才木投手は8回までノーヒットで迎えますが、脚を攣って治療後山野辺選手にスリーベースを打たれ記録が途切れることに。それでもこの回を無失点で抑え、9回は岩崎投手が締めそのまま試合終了。

kichitan.hatenablog.com

 

ノーヒットノーラン未遂の圧巻の投球を見せ、カード3連勝を果たしました。

 

総評

前カードでの絶望感を見事に吹き飛ばすカード3連勝。正直チーム状況がより厳しい西武相手ではあったものの、打線が息を吹き返したのは大きかったと思います。

特に佐藤輝選手の昇格は味方を気持ち的にも戦略にも楽にさせ、一杯一杯だったであろう近本選手の大きな助けに。昇格後は余り大きな変化は無いものの、1発がある選手がいるかいないかで大きく打線の「脅威度」は変わると改めて感じました。さらに前川選手が2番として申し分ない働きを見せており打線に「流れ」が生まれてくるように。

好調渡邊選手の怪我は気になる所ですが、糸原選手も変わらず良い働きを見せているだけに一時期の「どうしようもない」状況からは抜け出せそうです。

そして先発は伊藤将投手が帰ってきてビーズリー、才木投手が変わらず圧巻の投球。岩崎投手の調子が戻っておらずやや不安定な中継ぎ陣は気になる所ですが、完封&8回まで投げてくれた多少の休養はあり今後に期待です。

 

ただ次は好調巨人をスイープさせたオリックス。現状のチーム状況の良さが一時的なものであるのか、本物かはこのカードで証明される為、注目していきたいと思います。

 

では

 

阪神タイガース公式イヤーブック(2024)

 

阪神タイガース グッズ スクエアタオル 才木「才」2023 応援グッズ 正方形 一文字 漢字 ロゴ タオル