きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

大賢者(エイチアルモノ)~かけがえのないパートナーに~【転スラ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※ネタバレ有り


今回はアニメ「転生したらスライムだった件」のキャラ「大賢者(エイチアルモノ)」について書いていきます。

(c)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

①リムルのユニークスキルの一つ

リムルのユニークスキルの一つで、意志が宿った存在

kichitan.hatenablog.com

 

別世界ではやや独占欲は大きいものの、本質的には悪い子では無いツンデレ少女となっています。

kichitan.hatenablog.com

 

「世界の言葉」を利用しリムルの色々な質問に答える所謂「お助けキャラ」で、その声は主にしか聞こえません。

「告。ユニークスキル大賢者より世界の言葉へ誓願。大賢者の進化を申請」

あくまでシステムなので当初は無機質な部分が目立ちましたが、主の進化と共に自己改造を行うことにより人間臭い部分も見られるようになり、時には言動に突っ込んだり呆れたりしていました。

「自業自得です。」

その後智慧之王へ進化した後はより受け答えが流暢になり、自我や感情があるそぶりも見せています。(本人は否定しています。)

因みにあくまでテーマに基づく既存情報から結論を導き出すことに特化しており、テーマから逸脱する情報を交えての検証は苦手です。

「告。耐毒抵抗、成功しました」

 

②かけがえのないパートナーに

作中では転生したリムルに対して最初から的確なアドバイスと説明を施し、共に成長・進化していきかけがえのないパートナーと化していきます。

その後シズから受け継いだユニークスキル「変質者(ウツロウモノ)」と統合され、究極能力(アルティメットスキル)「智慧之王(ラファエル)」に進化。

前述した能力を持ち併せ、さらに主に無断で進化実行を試しては失敗、変質者を使用することで進化に成功したことを明かすなど確実に自我(らしい)ものが芽生えつつあります。

ただリムルの役に立つことを至上としている忠臣であり、彼に頼りにならないとみなされた際は拗ねたり焦ったりするなど微笑ましいやり取りを繰り返しています。

 

③強さの根幹

「大賢者(エイチアルモノ)」としての能力は、

・通常の千倍に知覚速度を上昇させる「思考加速」

・対象の解析及び鑑定を行う「解析鑑定」

・解析したい事象を思考と切り離して演算を行う「並列演算」

・魔法等を行使する際詠唱を必要としない「詠唱破棄」

・この世界の隠蔽されていない事象のすべてを網羅する「森羅万象」

で主を手助け、強さの根幹を担っています。

その後智慧之王に進化後は変質者の能力「統合分離」に併せて、ヒナタの「予測演算」を解析したことでさらに上位の「未来攻撃予測」を習得し、敵の体勢から放てる剣筋を予測することも出来るようになりました。

さらに「思考加速」の倍率が100万倍にまで伸びており、魔法をゼロコンマ以下の誤差で同時発動することも可能に。正に「魔王」に相応しい能力を擁していると言えます。

 

リムルのかけがえのないパートナーとなっている大賢者。彼女(?)が今後どのような進化を遂げるか、楽しみです。

 

では

 

【送料無料対象商品】コスパ 転生したらスライムだった件 大賢者Tシャツ BLACK【ネコポス/ゆうパケット対応】

 

[新品]転生したらスライムだった件 (1-25巻 最新刊) 全巻セット