きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

フランク・リベリー 後編~怪我に悩まされるも貴重な経験を伝える~【特集】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回は現役引退が発表されたフランク・リベリー選手について書いていきたいと思います。


1回では書ききれない為、3回に分けていきます。

 

3回目はバイエルンサレルニターナ(2013~2022)時代です。

Getty Images

過去記事はコチラ↓↓

kichitan.hatenablog.com

kichitan.hatenablog.com

 

①稀代の名将とは馬が合わず

リベリー選手はブンデスリーガで3冠を達成する等バイエルンで怪我もありながらも順調なキャリアを積んでいましたが、2013-2014シーズンからチームを率いたのはバルセロナで一時代を築き名将の仲間入りを果たしたグアルディオラ監督。

バルセロナエトーイブラヒモビッチ等と対立し、やや奔放なリベリー選手との相性が心配されましたが、監督が率いていた3年間はそれが表面化することは少なかったです。(怪我による離脱も多かったことやゲッチェや首脳陣、チームドクターとの対立が取り沙汰されてたことが大きかったと思います。)

しかしグアルディオラ監督退任後、彼の指導に苦言を呈していたようにやはり馬は合っておらず、お互い何とかプロとして妥協していた部分はあったようです。

その後もバイエルンでキャリアを積んでいきますが怪我に苦しみ稼働率は悪く、コマン、ニャブリの台頭もあり2018-2019シーズンを最後に退団を発表。ホーム最終戦でゴールを決める等勝負強さを最後まで見せ、クラブワールドカップ1回、チャンピオンズリーグ1回、ブンデスリーガ9回、DFBポカール6回と多くのタイトルを置き土産にイタリアのフィオレンティーナに移籍することとなりました。

 

②怪我に悩まされるも貴重な経験を伝える

そしてイタリアに渡ったリベリー選手は新天地で躍動し、主に2トップの一角で起用されると、いきなり9月の月間MVPに選ばれる活躍を見せます。

しかしその後に待っていたのはやはり負傷。復帰後も中々数字自体は伸びずにシーズンを終えます。ただ翌シーズンには近年最高のリーグ29試合に出場、数字時代は圧倒的なものでは無いものの、技術、そして貴重な経験をチームにもたらしチームに貢献しました。

特に影響を受けたと言えるのは当時2トップを組んでいたヴラホビッチ。彼はリベリー選手から多くを学び、そしてリベリー選手も彼に相当気にかけていたようで、結果2019-2020シーズンでは6ゴールに終わるものの、2020-2021シーズンには21ゴールを挙げる大活躍。その後世界的に注目されるフォワードに成長する等、後輩の育成という意味でも大きな役割を果たしました。

kichitan.hatenablog.com

 

それでもフィオレンティーナリベリー選手との契約を結ばず2022年に同じイタリアのサレルニターナに。1シーズンプレー後、2シーズン目の途中である2022年10月21日に双方合意の下契約を解除。同時に現役引退が発表される事となりました。

 

③無念のW杯欠場

2006年に衝撃的な国際大会デビューを果たしたリベリー選手ですが、代表キャリアは順風満帆なものではありませんでした。

その後は代表に混乱と混沌をもたらしたドメネク監督に振り回され、挙句の果てに練習ボイコットを敢行し戦犯の一人に。その後も遅れていた世代交代に失敗し(87年組の伸び悩みもあります。)、過渡期の代表を支える形となりました。

そんな中で2014年W杯に臨んだリベリー選手ですが、2012年から指揮を取るデシャン監督の下プレーオフを見事な逆転劇で勝ち抜き出場権を決める原動力になるものの、本選では腰痛で無念の離脱。以降は招集される事はありませんでした。

その後フランス代表はユーロ2016の準優勝を皮切りに2018W杯を制覇、そして2022カタールW杯を準優勝を終える等黄金期を迎えており、生まれた時期の不運さは否めないもののその貢献度は計り知れないものがあるでしょう。

 

現役引退後はサレルニターナコーチングスタッフに就任しており、第二の人生を過ごしているリベリー選手。指導者としても素晴らしい実績を残せるか、今後もその動向に注目していきたいです。

 

では

 

期間限定10%OFF〜♪ ポップアートフレーム Franck Ribery フランク・リベリー KEETATAT SITTHIKET アートパネル インテリア 雑貨 店舗 内装 玄関 おしゃれ ポスター 絵 イラスト 壁掛け サッカー選手 フォワード ミッドフィールダー バイエルン・ミュンヘン フランス代表

 

(カッパ) KAPPA/20/21フィオレンティーナ/ホーム/半袖/リベリー/セリエA Estraスポンサー primaスポンサー付/311B1DW