きちのうすめ雑記

きちが好きなことについてうすく書いていきます。

アレクシス・サンチェス~巧みなオフザボールと相手守備陣を切り裂くドリブル~【特集】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回はマルセイユ移籍が決まったアレクシス・サンチェス選手について書いていきたいと思います。

Getty Images

経歴

サンチェス選手はCDコブレロア(チリ)の下部組織に入団後、2005年に16歳でプロデビュー。南米U-17選手権での活躍が評価され、ウディネーゼに移籍します。そしてレンタル先のコロコロ(チリ)、リーベルプレート(アルゼンチン)で活躍しリーグ制覇に貢献すると、2008年に復帰。

復帰後は即レギュラークラスとして活躍、チームは残留争いにも巻き込まれることもありながらもサンチェス選手は着実に成長を果たすと、2010-2011シーズンにはグイドリン監督にトップ下にポジションを移すとよりその才能を発揮。崩しの切り札、そして得点源としてリーグ戦12得点を挙げリーグ最優秀選手賞を受賞します。

そしてその能力が評価され2011年にバルセロナ(スペイン)に2600万€で移籍。新天地では当初ビジャ、ペドロとの激しいポジション争いを繰り広げるも怪我もあり定着出来ませんでしたが、2013-2014シーズンにはレギュラーに定着してネイマール、メッシと良質なコンビネーションを見せ19得点を挙げる活躍を果たします。

kichitan.hatenablog.com

 

しかしクラブはスアレスを獲得。出場機会の激減が予想され活躍の舞台をアーセナルに移すことに。するとヴェンゲル監督の元水を得た魚のような活躍を披露。巧みなオフザボールとアグレッシブなプレースタイルはチームの戦術に見事にフィットし2016-2017シーズンにはリーグ戦24ゴールを挙げる大活躍。

ただこれ程の活躍をしながら主なタイトルはFAカップ2回のみとやや物足りなく、2018年冬にライバルチームマンチェスターユナイテッドに移籍。しかしユナイテッドではチームにフィットできず2シーズン目には半ば戦力外に。かつて輝きを放ったイタリアのインテルに移籍します。

そしてインテルではレギュラーではないものの要所で活躍しチームのスクデット獲得に貢献。ただ今シーズンはルカクの加入により序列が下がり、双方合意で契約を解除しマルセイユに移籍。フランスの名門に活躍の舞台を移すことになりました。

kichitan.hatenablog.com

 

チリ代表では2006年に初招集され、2度のコパアメリカ優勝に大きく貢献。さらに最多出場記録&最多得点記録保持者でもある同国を象徴する選手です。

 

①巧みなオフザボールと相手守備陣を切り裂くドリブル

サンチェス選手の特長は巧みなオフザボールと相手守備陣を切り裂くドリブルです。

オフザボールの動きに秀でており巧みにそしてしたたかに相手の裏を突き、スピードと瞬発力の高さを生かして一気に抜け出してゴールを陥れます。

またボールを保持した際も重心の低さと瞬発力を生かした相手守備陣を切り裂くドリブルで局面を打開、さらに味方選手との共有力も高い為連携でも崩せるなど攻撃時の引き出しも非常に多く、総合力の高いアタッカーであると言えます。

そして守備の献身性も高く戦える選手であるので、味方に回せば非常に頼もしい選手であると言えます。

 

②起用法に気を付けなければ

反面ドリブルが上手い=サイドに張らせて突破させる役割を与えると、ロングスプリントが余り得意では無い上、持ち味の一人である連携の良さを発揮出来ず能力の半分も見せられません。また怪我や加齢による運動量の低下でより年々プレーエリアが狭くなっている傾向があります。

その為出来るだけ味方と絡めつつ中央で起用するのがベストで、現状ではトップ下、セカンドトップが彼の適性ポジションであると言えます。

 

③クラブに勝者のメンタリティを

シーズン前に自身の獲得を強く望んだであろうサンパオリ監督が電撃辞任したものの、幸い新天地では2シャドーの一角として起用される等、フィット次第では活躍する可能性は高いかと思われます。またインテル時代でも磨いてきたポストプレーを生かしてのセンターフォワード起用(現状はパイエが起用されています。)も考えられ、攻撃のオプションは大幅に広がったと言えるでしょう。

しかしここに来てミリクの移籍が決定(ユベントスへ)し戦術の見直しが必要になってきており、サンチェス選手がどのポジションで起用されるかは注目です。

 

ここ数シーズン安定した成績が残せないマルセイユ勝者のメンタリティを注入できるか、サンチェス選手の新たな挑戦に注目していきたいです。

 

では

 

【公式】PUMA プーマ メンズ サッカーシャツ 【メンズ オリンピック マルセイユ OM ホーム 半袖 レプリカ シャツ】

 

マルセイユ Tシャツ サッカー ローリング・ストーンズ 長友佑都 酒井宏樹 Marseille SOCCER GILDAN ブラック【OCSL】